2021年12月19日日曜日

PENTAX K-3 mark III 夜に撮ってみた。適当ですが。

言うときますけど、私はシロートでございますよ。

そんな視点からご覧いただければと存じます。


さて!

暇だったこともあり、こんな感じでエンジンノンストップ6時間ドライブしてきた。


舞鶴、おおい町。

眠気に負けて帰りは園部あたりから高速を使ってしまいましたが。

で、嬉しがって撮影したのが、夜間。


新御堂筋を北上中に。

K-7ではあり得なかった撮影が可能であることがわかりました。

適当にシャッター押したので、キレイかどうかってのは別の話としましょう。



おおっキレイに撮れている。

とおもいきや、上2つはソニーのスマホ「XperiaXZ2Compact」で撮影したもの。

K-3はこちら。



基本オート+鮮やか+MTF優先プログラム+DA★16-50SDMで撮影してます。<設定はK-7の時から、これしか使ってない。
#デジイチ使ってる割には絞りとF値くらいしか変えないので。。

どうだろう、現地行っただけにわかるけど、自然なのはスマホで撮影したものに感じる。
明るいんですよね。
解像感は別格、レンズの特性など出てるし。
いずれにせよ、K-7だと撮影できなかった手持ちでの夜間撮影ができるようになったのは大きい。

ついでに、楽天Hand「TINNO P710」



同じ構図ではございませんが、やはり見たままに近いのはスマホ。
一般ウケするようにできてますね。

しかし、楽天Handって2万円のスマホやけど、解像度高いしこれだけ撮影できればたいしたもの。

もう一つの確認。ヴィッツのスタッドレスがまだ使えるか。




とりあえず走れた。笑
橋の上でスピンしかかったけど。。

0 件のコメント:

コメントを投稿