2021年7月22日木曜日

90ヴィッツ、HIDの入れ替え。交換編

ハイビームのHID化。完結編でございます。

夏だね。TUBEでもHOSEでもないけど。

耳と顔以外は完全防備(日焼け対策)して交換にたち望む。

今日はこのためにあるんだ!

慣れたもので、バンパーをズラしてヘッドライトを取り外し。
たぶん、トヨタ車だからこんな簡単にできるんだろうな。



ービーム、純正入れ替えD2Rを空焼きします。

バチバチ音が出てたのと、点滅。。
高電圧だけに怖い。。よく見たらアース不良ですた。

室内にヘッドライトを持ち込んで、入れ替え開始。

純正バーナー、若干の劣化が見られた。
交換したら明るくなるかな?色温度は間違い無く上がるんですが。


H7のハロゲン。ハイビーム、点灯する度に残念が気持ちになる一品。


とりあえず、入れ込んでいきます。
説明書とか何もないので、理屈で考えて配線する。
H7のゴムカバー付配線、穴開けて出せってことやな。
バッ直のリレーを買っておいたので、H7の配線は片側のみ、リレーに接続することになります。


ハンダごてで穴開け。ホールソーを買おうか悩んだけど、思ったよりうまくいった。


キツキツのゴムカバー、なかなか上出来。


想定通り接続していきます。
H7のプラスマイナスは気にしない。


カバー取り付け。おお、完璧ではないか。



反対側。ゴムカバー装着後にやってもーた、の絵。


ニッパで割りましたよ。
はい、反対側も完成。


点灯テストね。
ハイ、バッチリ点灯します!
リレーでバッテリーからハイロー個別に電源を取っているので、電源容量的にも問題ないでしょう。


リベットを破損しつつ、とりあえずバンパーを固定しテストしてみた。

ハイビーム!!



ロービーム!!


ふふふ、4灯同時点灯は、まだできていないが、とりあえず真っ白になったぞ。
本日の夜はテストドライブ決定やな。

貧乏ランプ全開だったので、水圧テストも兼ねてスタンドへ。


連休前の燃料価格高騰。



やめれ。。





0 件のコメント:

コメントを投稿