2021年7月20日火曜日

90ヴィッツ、純正ハロゲンヘッドライトを純正HIDヘッドライトに #5

 まだこのシリーズは続きます。

厳密に言うと、本来の目的に対し、やってることは延長線上ですが。

純正ハロゲンのヘッドライトを純正HIDのヘッドライトに置き換えて、HI,LOWいずれかで点灯させることはできました。

なので、ロービーム利用時はとってもキレイにカットラインが出て、満足しておりましたが。

いや、オレってハイビームよく使うやん。

はい、山道で必須のハイビーム!

おそらくこの時代のHIDってハイビーム利用時にはロービームも同時点灯するハズ。・・・と思い込んでいるので。

#高校時代の友人のオデッセイ(HID車)がハイビームにするとハロゲンのハイが同時について、エライ色がちゃうもんやな、と思ってた。(20年前の話)

合ってるのか分からないが、ローハイ同時点灯させたい。

って思いから先日失敗。

今回は、再度変換ハーネスを作ってみた。

ていうのも、マイナスアースコントロールって整流ダイオードの向きが逆じゃね?って思ったから。


実はもともとマイナスアースコントロールを変換するための中華キット。笑


整流ダイオードをハンダ付けします。


まぁまぁ丁寧にやったつもり。
で、エーモンの高級整流ダイオード。


収縮チューブをバラしたら、、、なかなかの状況。


長さも微妙。。ええい!!!


必殺技。塩ビテープ(一応日東電工製)でぐるぐる巻き。
#ちなみに思いっきり力強くやるのがミソ。

早速装着してみる。
ヒューズが飛んでも替えがある。テストなんて面倒だ!笑

ハイビーム!!!!



あああ・・あれ??
ロービームのまま、ハイビームが点灯せず。
インパネに騙される以前に、、、ロービーム専用車に。。

取り急ぎ、元に戻した。

素敵なオレの趣味の時間。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿