2019年6月30日日曜日

意味あるのか?メインメモリ64GBへの増設

先日完成したメインPC。
https://go-kun.blogspot.com/2019/05/pcz390extreme4corei5-9400f32g5.html

普通に動いております。
HDDは腐るほど入っているし、外付けデバイスも多数。
4KのAdobeRGBモニタにWQHDのAdobeRGBモニタ。
32GBなメモリに256GBな早い系NVMe。
欲張りなPC、てか、やりたいようにやったPC。

日々生きていくと、ニュース見てたらメモリの値段が下がってるとか。

ボーナス出た。
てことで、買ってみた。#意味不明



前に買った時よりも3000円くらい安いだけ。#全く無駄な買い物。

32GBなメモリで足りてないわけじゃ無いけど、イケルだけいってみようという思いだけで買ってしまうアホうなオレ。。

本体を開けてメモリスロット・・・。




指が入らないくらいの狭さ。
ケーブルが邪魔。。

でも、ワタクシはバラしたりするマメな男でもございません。



少々強引に入れました。

で、本体の蓋閉じて電源入れるが。




やめてくれ。また背面のケーブル外したり挿したり。

このPC、めっちゃ重いからシンドイ。。

てことで、こういう時はCMOSクリア。

背面のリセットボタン・・。
何!!ない!!

Z77Extreme4の時にはあったので、あると思ってたら。
Z390Extreme4は無い。。マニュアル見てもないもんはない。

てことで、また本体を開けることに。

手抜きして本体を引き出さずにカバーを開けてみたが、アクセスできず。



仕方無くバラします。



まさか、ビデオカードの下。。

ビデオカードも外しますよ。



はい、お目見え。



で、こうやってみたけど、リセットされず。



正しくは、電池外してショート。
てか、電池外すだけで良いはず。導電しないのかこのドライバーの先は。

それでも起動せず(再起動繰り返し)、メモリを挿しなおしたら、動いたっぽい(モニタ繋いでないし)

なんども開けたり閉じたりして、電源が入らないトラブル(その後にUSB挿したら電源入らない問題とか発生)を乗り越え、起動に成功。



なんで、メモリ増設するだけで、こんな大変な目にことに。



てことで、

この画面が。




こうなった。





64GBメモリ。

スワップは元々OFFにしてるので、ネットで見かけたカーネルを仮想に置かない設定。





どうなんでしょう。。って、感じ。

Chromeは、複数ページを開いていると、なんか動作速い気がする。


でもね。。。
ハッキリ言います。

こんな容量使い切れません。
32GBあっても使い切れません。

それを64GBにしたところで、
「オレのPC、メモリ64GBやで」
って言って意味不明自慢できるだけの話。

クルマのホイール幅で「9半」とか「10J」とか言いたいだけ系の話と一緒。…オレも言うけど。笑

オレは64GB積んでも、無駄!変わらんと言いますが。

まったくもって、このメモリ容量は不要。

まあ、DDR4がまだしばらく続くだろうから、買っておいても使えるだろうから良いんですが。

以前からスワップ無しにしてるので、体感上も変わらず。

とりあえず、RAMディスクに仮想PCツッコんで起動してみたり。<超絶レスポンス
仮想PCを起動できるだけしてみたり。<次はCPUの性能が気になってしまう。

あと、なんでかパフォーマンスカウンタがおかしくなったみたい。



コマンドでチョイと修復。



自己満。使うことのない広大なアドレス空間。

CPU68000の広大なアドレス空間。とは過去の話。
#X68000のCMね。

さて皆さん。
無駄にメモリを増設して、オレのPC、メモリ64GBって言って自慢しましょう。
分かってる人から言えば、金はろて意味無いことを・・と思われますが。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿