2018年10月15日月曜日

純正水温計の修理

水温計が動いても暴れてたり、全く動作してなかったり。

いやね、先日オーバーヒートしたときも純正水温計がHを指したらさすがに止まってましたよ。

で、青森の旅で、とどめをさされた感のある純正水温計。



メーターの動きからも、センサーよりもメーターの故障が濃厚。。

なので、久々にメーター周りをバラしてみました。



見た目は何ともない水温計。でも動きません。



バラしていきます。
ホコリが入らないように。指紋が付かないように触らないように。



摘出。

ん?



ハンダが割れているように見える。



てことで、テープで固定してハンダ盛り直し。



ついでに転がってたLEDをウィンカーに。

イソイソとメーターを装着!!



変わらない。。。甘かった。(^^;)

メーターじゃないのか。
ええい!ハンダをできる限り盛り直してやる!!



結果・・・・変わりませんでした。
てか、ピクリとも動かない。。完全に壊れたか。。
ヤフオクで2万くらいしてるんですけど。
絶対買わん!やるならココにデジタルで水温が出るように何かメーター埋め込んでやる!!

なんて思いながら、水温センサーの接触不良を考えて、いじってみた。



ぐ~りぐり。


あ・・・。



動いた。笑

ついでにボンドでリフレッシュ。



剥がれていた内装と。<シワシワになってるやんけ。

割ってしまった時計のハーネス。


エンジンの振動でビリビリ音が鳴っていたのである。



まぁ、これでOK。

感覚的にはウィンカーがLEDになって、めっちゃ明るくなったのが喜ばしいところですか。



あとは燃料計がフラフラしまくるのを直したいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿