2023年10月7日土曜日

90ヴィッツ、壊れた強化ダイレクトイグニッション1本を交換

先日、いきなり壊れた強化ダイレクトイグニッション。

壊れたのはハズレ品だったと信じて、

同じものを購入して、本当の耐久性を確かめていきます。

バラで買ったらほんのちょっと高かったけど、納得の範囲。


品番シールが貼られていないので大丈夫か?って思ったけど。


大丈夫っぽい。



でも、こんな色やったっけか??



色が濃い気がする。あと、検品済なのか修正品なのか。マーキングがされている。

サクッと交換します。


純正外品に一時交換してましたので、またもや全数強化コイルってのに交換。


こいつが新品。他は、


3万キロ弱使ったやつ。。なんかポッティングが溶けてるような。




4本中2本がこんな感じに。まあええわ。

ってか、壊れたダイレクトイグニッションのプラグを見といた方がよいなと。


若干ガソリン臭かったけど、まったく正常。<だろう。素人なので判断できるか?って話。

エンジンかけて。

はい、全く問題なし。念のため、車に予備つんどこかな。



発進時のトルクが違うんですよ。<と、フラシーボ効果なのか分かって無いのにインプレッションしているオレ。

とりあえず、元の環境に戻りました。

これで他のがすぐに駄目になったら、スカイラインで使ってるのも純正品でやり直そう。

やっぱり35コイル化かな。純正たかいんよね。10万コースか。。

ヴィッツには金かけたくないけど、スカイラインには金かけてもしかた無いと思うオレ。。

2023年10月2日月曜日

ルンバの新しいバッテリー

 amazonでポチったら秒で来た。ウソです。



まぁ前回のもオレンジなんちゃらって記載があったような気がしたので。


でっかい箱に入って、こんな小さい箱が。


まぁ、一般的に売られてるやつの典型。



コピーライトもクソもないわ。読む気がないので、とりあえず撮っておいた。
でも伸ばしてないので読めるかわからん。


接点が汚れている気がしたので、アルコール除菌しておいた。


はい、セッティングー。


ネジで締めれば完成。

おっ!ハラホロヒレハレっぽい音が鳴ったぞ。


おおっ。返ってきた。緑シグナル!

まぁ、動作させたら元気に動き始めましたとさ。


2023年10月1日日曜日

90ヴィッツが絶不調に。でも、なんとか。。

 やることなく。

日曜日が終わってしまう。

金曜日の夜に出て遠出しようと思ってたけど。

結局、日曜日のお昼。

ってことで、家を飛び出し、青山高原へ。

高速使えば大阪市内から1時間30分ほどで到着。



霧。。。

そんな中、駐車場に車が2~3台。オレみたいなおっさんが単独で来ていた。

メチャクチャ空いてる駐車場なのに必殺トナラーが来て、黄昏れてるのを阻止されかつ雨が降ってきたので撤収。

名阪国道~友生IC~56号・伊賀コリドールロード・165号




このルート、最強。名阪降りてからの伊賀コリドールロードってのが、ものすごく良い。

所謂田舎道。今回のタイミングでは車もほとんど走ってなかった。

とまあ、帰り道。

西名阪から近畿道へインターチェンジをシャープにアクセル操作しながら合流・・・。

ガクガク。。

何これ?

CVT壊れた?

ってことで、高速で停車は困るな。。

焦って長原で降りると。#というか、以前に会社の車(同じヴィッツやけどSCP80)でもパンクして降りたところと一緒かも。笑


渋滞。ほんまダルい。

降りてもここで車が止まったら、事故率は高速よりマシだろうけど、それこそ迷惑やないか。

でも、頑張ってるヴィッツ。

とりあえず様子を見る為に車が居てないところに。

#というか、ここらへんって車多すぎ。どんなけの交通量なんだ。

#とりあえず、怪しげな公団的なところへ。こういうところって夜怖いよな。


ボンネットを開けてエンジン見てみたら、震えまくり。




インジェクターか、プラグか、コイルか。
この震え方、1発死んでるな。2発死んでたらアイドリング維持できないだろうし。いや、わからんか。

とりあえず、ミッションではなさそうなので、まったり帰ります。途中、サンコーさんへ寄ろうか悩んだけど、自宅のほうがスペアパーツあるし。ってことで、渋滞の中、ガクガクしながら帰りました。

というか、ロックアップがかかった時が最悪だったな。何発か死んでるのでその振動がモロに車へ伝わる。
なので、高回転をキープできるようにBとかSレンジでワンワンいわせながら帰着。

さあ、原因は何でしょう。
判断できなかったら、また東大阪に持っていかねばならん。

PC繋いでダイアグを見てみても何のエラーも無し。


まずはコイルを疑いましょう。



左から1,2番で良いのか?数え方知らん。笑
1と2を入れ替えてコネクター外してみたりする。


ああ。1発目だけが挙動変化なし。他のはエンジンが止まりそうになる。





んで、スペア(これまた以前に交換する前の外品)と入れ替え。



はい、バッチリ。
何事もなく全く問題無く動くようになりました。

原因はイグニッションコイル。強化品とうたわれているヤフオクで売られていた物が原因。


とりあえず、ストックに全交換。

しばらくこれでいっとこう。



エラー拾ってる。。

ダイアグ見てみると、、




アイドル不安定、ISCバルブ制御異常。

え??出てなかったのに交換後出るわけですか。
よーわからん。そしてリアルタイムでモニターできるのは電圧くらいってことに気づいた。

まぁヴィッツをまともに動かせるようになったけどやな。
コイルが死んだのは痛い。

勝手にまとめると。
・90ヴィッツで一発死ぬと、ロックアップや加速時にガクガクと振動する。エンジンの振動がもろに来るというか。

で、このDIってどんなけ持ったんやろ?

https://go-kun.blogspot.com/2022/05/90.html

2022年か。あ!1年半しか持ってないやんか。距離でいうと当ブログの履歴から、その前のオイル交換が96044。今が12万キロ。3万キロ持たなかった。

いやまて。。2万キロは持ってるって実績を持っていたので、同じ所でスカイライン用にもコイル買ったんですけど。

さて、どうしよかな。

2023年9月30日土曜日

充電エラー5、、ルンバのバッテリーがおかしいのでバラしてみた。

いやね、オレって身の丈にもほど遠いルンバを持ってるんです。
愛する方からのもらいもんですけど。

こんな高貴なもん使ってたら身の丈にどうのこうの言われるのもあり、
適度なタイミングで使ってたりしますが。
以前にバッテリーがNGで互換バッテリーに交換した経緯があります。

で。

本日、突然死しました。

充電しても充電されず。エラー5。

とりあえず、バラしていろいろやってみる。


で、純正品と比較。実は純正品は生きている。


接点で電圧を測ってみたけど、互換バッテリーは四角どうしで12V、右側の四角とその上の三角で12V、他どうしは0V。
純正バッテリーは丸どうしで12V、他は0V。ちがうなあ。
純正バッテリーをセットして充電すると高速充電開始される。
本体は生きている。よかった。

互換バッテリーの場合は、充電開始してるっぽいけどしばらくしたら充電エラー5。。

互換バッテリーを外して入れたら・・・、なんだこれ。
ゆる~く赤色に点灯している。


そのあとローラーを動かしたら消えた。なんだこれ。

ま、バッテリー死亡でしょう。

で、死んだバッテリーを開けてみる。
ガムテ取ったら隙間が。


パコパコと外して。


中身は・・・。


こんなんでましたけど。


基板が入ってる。これがアカンのかなぁ。


赤黒の線と白線が3本。


セル毎に管理してるんかなぁ。


外れないので物理的破壊。


手が痛いやないか。ま、中華製でもこれくらいやらないと危険だってことか。


こんな感じでした。


電圧計ったら2本のみ電圧が低かった。何ボルトか忘れた。笑。
他は4V。
コイツが原因なのかなぁ。2本ってのもなぁ。

新しくバッテリーを手配しないと。

って通販サイトを見る前にポイント残を見て思って思い出して、マイナポイント申請を完了させた。笑

90ヴィッツのシフトノブを交換してみた

ヴィッツのシフトノブ。チェンジレバー?なんて言うの?

それはおいといて、ずーっと前から持ってる汎用シフトノブがあります。

右がそれ。左が純正。<もう外しとんのかい。

軽自動車に装着してたけど、ヴィッツにはガバガバで取り付けできなかった。

よく見なくても、純正か汎用品かで違いはほとんどあれへん。笑

いや、径とか調べたくて。

で、汎用品のネジ込むロウ部分。9mmくらいに広がってかつ、グザグザ。

デジノギで計ったら、純正のネジがM8っぽい。


コーナンPROやろな~って思ってネット検索。
おおっ!コーナンPROがいつも行くコーナンの近くにできてたので(駐車場は台数少なかったな)、こんなんを買ってきた。200円しなかったかと。

大きさの違うのをもう一個買ってきてたので、拡大写真を公開しようと・・・、手が滑って1個家の中で紛失した。
落としただけで行方不明。ややこしすぎる我が家。



ねじ込んでいったら、買ってきたやつ(この商品の名前忘れた)がロウ部分に入り込んでいって。#さらによく見るとまっすぐ入ってない。笑


ねじ込みきって、六角レンチで締めて完了。


ほとんど変わらん。笑


もっと下までねじ込んだら、位置も変わるだろうし違いを感じられるのかも。

ちょっとごっつくなってステッチが入ってるから、、、いやほとんど純正。笑

ま、とりあえず変えてる感があればそれで良いか。