2019年7月27日土曜日

スズキ セルボ アイドリングでエンストを直してみる。

本日、中古車「セルボ」を入手しました。





エンジンが暖まってる時、気温が高い時。エアコンつけてる時。

突如、エンストします。。
まぁ、それを聞いていた上で乗りはじめたこの車。

ネットみてたら直し方が出ていたのでやってみることに。

夜な夜な。。

湿気がスゴくて汗が大量に。。
LEDライトを照らして。



エアクリーナーを外して。

左下のと



下のが対象物。



まずは下のから。





確かに汚れてるけど、ドラマティックな程では無いな。



エンジンコンディショナーとキッチンペーパーでここまでキレイに。

さらに、


エンジンコンディショナーぶちまけて清掃。
スロットルのバタフライ弁にかかっても大丈夫なんかな。

RB26とかアカンらしいし。
まぁ、コイツはどうでもよい。笑

続いてコイツ。

外したけど、ゴムパッキンらしきものが後ろ側に飛んで行ってしまった。



探したけど行方不明。やってもうた。

コイツも適当にキレイにして取り付け。
ってか、ネジが硬いし取りづらかったし入れづらい。



なんとか入れて。



完成。
ゴムパッキンがどっかいったけど。
なんかおかしかったら(といっても標準状態を知らないんですが)、液体ガスケットでも塗ってみよう。

そして汗だく。
汗が垂れて部品についたり目に入って視界が悪くなったりするのが最強にイヤだった。

で、汗が乾くまで運転してみるテスト走行。

2速とかでしばらく走ったりして、それなりに温めた後、エンジンが止まることも無く至ってアイドリングが安定しております。



エアコンON時のアイドリングって何回転なんだろう。

まぁ、長距離とか行ってないから本当に直ったかどうか不明ですが、とりあえず実施したってことで。

スズキ セルボ入手

ひょんなことから軽自動車を入手することができた。

セルボ!



てか、セルボモードなら昔聞いたことあるけど、セルボって?と、なってしまいました。
距離は11万1千キロ。

車検は年末まで。
調子が悪い、他も故障しそう。
・・・ってな理由から廃車になるのを救ってきました。

リアバンパーが少々破損しております。



もともとのオーナー宅まで送ってもらい、乗って帰ってきた。



早くはないけど、街乗り移動なら問題無いレベル。

調子が悪い理由は「エンジンが止まる」らしい。
てか、一切発生せず。

自宅前までちょっと・・ってところで、エンストして焦った。笑

Nレンジだとかからない?
Pレンジに入れてアクセル煽ってやっとかかりました。

ん~エアコン入れてエンジンがアッチッチ状態だと発生する模様。

まぁ、とりあえずボチボチ直していこう。

2019年7月21日日曜日

古いビデオカード、だめだ。。

今回は何のネタかというと、サブPC。

いずれは今メインPCで使っているCPUをこちらに移す計画。

メインPCのCPUはi5-9400F。
そう、ビデオカードが別途必要。

で、サブPCにビデオカードを入れてみてどんな感じか試してみようかと。

余ってるビデオカードはRADEON5670。サファイヤの無理矢理3画面出せるタイプ。





ケースのPCIカバーを取るのがイヤで考えてみたのが、以前に間違って買ったPCIeのライザーカード。


こいつ経由で動かしてみる。

UEFI非対応なビデオカードやけど、とりあえず動いたら問題ない。



少々変態な使い方。笑

直置きはまずいと思い、段ボール上で。





おお、普通に認識。



今時って、マイクロソフトがドライバDLさせてくれるので、楽ですわな。

で、DPで4Kなモニタに接続してみるも、、



古いのはアカンね。
DP1.2に対応してない、ので、4Kだと30Hzになってしまう。

そして、PCIの転送速度が遅いのかもと、エラーを無視してx16にさしてみても一緒。
手間だけかかった。

元に戻す。

マザーボードのHDMIにつながっているWQHDなモニタ。
通常はフルHDまでなんだけど、こいつはIntelのディスプレイツールでカスタム解像度を設定して、30HzながらもWQHDを表示させております。



なつかしのデュアルリンクDVIケーブルが出てきたので、HDMIから変換してつないでみる。


変換!



結果、解像度は・・


フルHDまでしか出てこず。

しかし、H370M-ITX/acってマザーボード。
中途半端だったな。14000円くらいしたのに。。

しかし、自分でもわかっていたけど、グラフィックボードって短命。
高いものほど買って損。オレみたいにゲームやらない人は特に。

BNR32 車検終了 2019/07/21

今回も通してしまいました。

てか、若干、車検切れで放置してしまっていたのですが。

車検完了の連絡とともに、愛車が戻ってきた。

今回の車検ポイントは・・。

・光量不足
、、、HIDの70Wなのに、なぜ??
→反射板の劣化、本気で直すなら分解が必要。

・車高通らず。
マフラーの位置が。
→針金でつり上げ対処。

他、ガス検など問題無かった模様。

てか、18インチのホイールで通った。。
純正セットを揃えた意味が無い。。

で、クルマもピカピカに。

ガラスコーティング施工
鉄粉だの磨きだの、めっちゃキレイ!


タイヤワックスもビンビン


ボンネット、つ~るつる。


ドアミラーもまるで新品。


リアビューもまるで全塗装したてのよう。


エンジンルームもオレの車ではないみたいにツヤツヤ。


反射しまくりなせいか、ボディがでかく見える。


まさかのフューエルリッド内も。笑


天井がすばらしい。


フェンダーも透明感ハンパない。


ハンドルを回すと、ぐ~って音がなっていたのも直ってる。笑
社長曰く「だいぶ鬱陶しかったっすよ」と。
オレが直しても直らないのに、さすがプロ。。

これはしばらく保存モードですわ。
維持するために金かかったけど、これでまたしばらく乗れます。

てか、ヘッドライトのASSY、安く手に入らないかな。
あるいは反射板の塗り直しとかやってくれるところ、だれか教えてチェケラ。

カーライフサンコーさんをよろしく。

オレの名前を出せば幸せになれるかも。笑

2019年7月20日土曜日

不快害虫にはブレーキクリーナー

ほんの10秒くらい玄関を開けっぱなしにしてたら。

入ってきてやがった。

そういうときはブレーキクリーナー。



シュッと一吹き、Kごとき10cmも進めば動きが止まる。
Gの方が強いけど、コックローチとかよりも遙かに強力。

しかし、、、虫、昆虫!!
家に入ってくるな~~!!

2019年7月18日木曜日

車検に出した。

あれ?
時期がずれているような気がする。(^^;)

で、代車は・・・。

OTTI!




三菱ちゃうで~日産やでーー。

で、ターボです。

バタバタしている今月。
来月もバタバタするだろうなぁ。

2019年7月15日月曜日

オイル交換 170395

オイル交換、だいぶやっていない気がする。
距離の割に。

前回はたしかメタライザー入れてたな。
https://go-kun.blogspot.com/2019/04/167200.html

街乗りしてオイル暖めときます。



夏なのでイランでしょうが。街乗りで引っかかる時があるので、街乗り領域を少し濃く。
でもそれしたら、軽く乗ってるときでもA/Fが12とか。96とかの所読んでるのに。

てことで、軽くオイル交換いっときましょう。



スロープを買ってからというもの、交換がずいぶん楽になりました。



ドレンを外した、、、時に熱くてまた落としてしまった。



必殺、抜いた後にさらにエンジンかけて抜ききります。

てか、タコメーター暴れとるな。。


お箸の国の人だもの。



で、必殺エンデュランス。



交換後の画像は無し。

エンジンが静かになった。

いつまで維持できるのかなぁ。