2019年7月27日土曜日

スズキ セルボ アイドリングでエンストを直してみる。

本日、中古車「セルボ」を入手しました。





エンジンが暖まってる時、気温が高い時。エアコンつけてる時。

突如、エンストします。。
まぁ、それを聞いていた上で乗りはじめたこの車。

ネットみてたら直し方が出ていたのでやってみることに。

夜な夜な。。

湿気がスゴくて汗が大量に。。
LEDライトを照らして。



エアクリーナーを外して。

左下のと



下のが対象物。



まずは下のから。





確かに汚れてるけど、ドラマティックな程では無いな。



エンジンコンディショナーとキッチンペーパーでここまでキレイに。

さらに、


エンジンコンディショナーぶちまけて清掃。
スロットルのバタフライ弁にかかっても大丈夫なんかな。

RB26とかアカンらしいし。
まぁ、コイツはどうでもよい。笑

続いてコイツ。

外したけど、ゴムパッキンらしきものが後ろ側に飛んで行ってしまった。



探したけど行方不明。やってもうた。

コイツも適当にキレイにして取り付け。
ってか、ネジが硬いし取りづらかったし入れづらい。



なんとか入れて。



完成。
ゴムパッキンがどっかいったけど。
なんかおかしかったら(といっても標準状態を知らないんですが)、液体ガスケットでも塗ってみよう。

そして汗だく。
汗が垂れて部品についたり目に入って視界が悪くなったりするのが最強にイヤだった。

で、汗が乾くまで運転してみるテスト走行。

2速とかでしばらく走ったりして、それなりに温めた後、エンジンが止まることも無く至ってアイドリングが安定しております。



エアコンON時のアイドリングって何回転なんだろう。

まぁ、長距離とか行ってないから本当に直ったかどうか不明ですが、とりあえず実施したってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿