趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2012年11月25日日曜日
タイヤ選定
リアタイヤが悲惨なことになっているので・・・
左
右。。
ワイヤー出ております。
急遽、2本だけタイヤを探すことに。
またもや格安の、、
ナンカンNS-2にするか。。
と必殺オートウェイで安いラインを探していたら、
ATR SPORTとか、ナンカンNS-2とか、ネクセンN系とか。
一番安いタイヤが!!
ピンゾ!?PS-91!?
Pinso Tyres PS-91 255/40R17.Z 98W XL
が、、1本 4,990円+送料1,050円。4,000円台。強烈だ。。
MADE IN インドネシア。確かペンタックスのレンズもインドネシア製(笑
次点がNS-2。でも、ブロック剥離するタイヤはいらないです。。
4本いっときたいところですが、、
毎週のガソリン代(約1万)、今日のデフオイル交換、Tベルトセット購入費(2万)、デジイチのレンズ(2.5万)
既にボーナスを使い切る勢い。。。
2本だけで。。
ポチっちゃった。。
ガレージ伊藤でデフオイル交換とか
とある依頼を受けていたのでガレージ伊藤へ。
到着するなり、USBDACを発見。
PCから音が・・どっから鳴ってるかわからない。。
あれれ??非常に興味深いものを発見。
タイムドメイン!?え??
話を聞いてみると、自作らしい。アルミ管で作ったそうで、5万円程度で制作。
これ、すげえっすよ。
しばらく聴かせてもらったが、音質というか、音場がスゴイ。
壁の端から聞こえる。ベストは90cmくらいはなして設置。その後ろで聴く。
・・・これ、音圧は感じないが、かえってナチュラルに聞こえる。
TEACのプリDACなので、メーカーの味付けもあるだろうけど。
クラシック・JAZZで実力を垣間見た。
これって、単純に「いい音」。普通のスピーカーとは概念が全く違う。
低音は筒の下から出てるはずだが、全域どこから鳴ってるのかわからない。
アルミ管での共振を防ぐために対策も行ってるとか。
ウェイトをスピーカーに接合せねばならないなしく、こんなボンド・・
かなりの重力物を接着。。これすげぇ。
で、なんと!!
画像は横だが・・スピーカーのウェイトにハチロクのドライブシャフトを利用。
さすがチューニングショップ(笑
あとは、
ジェルで防振。アルミ管とこういったもので構成。コーナンである程度そろうらしい。
・・・とまあ、どえらい興味深いものがあったので、お客さんとしゃべりながら、楽しげな時間を過ごした。。
って、デフオイルの交換を相談しようと来たんだった。
話をしていたら、実施してもらうことに。(相談はどこにいった。。)
ちらっと外に出たら、暗かった。。
日産GT-Rを見ながら・・・
ランフラットタイヤがおいてあったので触ってみると・・・
サイドウォールの太さ・厚みが半端ねぇ。。なるほど、こりゃパンクしない。。
1,200万のタイヤチェンジャーの話。レーザーで測定して自動的にやってくれるとか。
でもセットに時間がかかるとか(笑
社長自らがリフトアップ、交換。
我がGT-Rがリフトアップされ、
ドレンを緩め
だいぶ来てたみたい。
注入口はこちら。
マフラー外さなくてもできるんだな。
細部を見て貰って、ブッシュ類がやばいことを指摘された。。
ペラシャフトを見てたら、BNR34よりも径がほそいっぽい。
なんかひしゃげてないか?
こんなん見たことない、と社長。。。
汚れたデフをキレイにしてくれて、汚れはブローバイっぽいとのこと。
ニスモのデフはそこそこいいオイルが良いとか。
クスコのRZはけっこう持つらしい。
今回入れるのは、moty'sのオイル。
クソ堅いオイルをポンプで入れていただきます。
というか、スゴイ状態を発見!!
リアの右タイヤ。内側半分がブロック剥離。。
ワイヤー見え見え。
こんな状態で雨天300km以上走行。
中華製タイヤで煙りを出しながら定常円旋回なんてやめといたらよかった。。
速攻で手配しなければ。。
ナンカンNS-2はドリフト走行やバーンアウト等でブロック剥離します!!
気を取り直して、、帰り。
静かになったデフ。効きが良い感じに。
バッキバキ音も少なくなった。
次のテーマは・・・まずはタイヤ交換、プロペラシャフトのベアリング交換だっ!!
2012年11月24日土曜日
今日のつぶやき
和歌山の農道とか高野山とか371号線とか、ふれあいの丘とか
2012/10/28、11/4(も和歌山らへんの山道を走ってたけど、どこら辺か記録なし)
2012/11/4に走ってた場所。確か、南の方に降りて(泉南とか阪南とか)、突如山道に入ってみたところ、こんなところに出たので休憩がてら写真を撮ってた。
どこやったかなぁ。。メジャーな道ではないはず。
誰かこの画像を見て場所を教えてくれぇ。。
んでもって、2012/10/28,これまた和歌山から北上してたはず。
高野山行ったり・・
使う理由があるのかないのか、371号線走破記念。
まぁ、それなりに酷い道でした。
いずれ探して再訪問してみる・・・こともないだろう(笑
このあと、ふれあいの丘ってところでトイレに入った。
どんなルートで行ってきたのか覚えておくべきだなぁ。
確か、和歌山~高野山、京奈和道で北上とか。
とにかく高野山周辺の山道を走破してたと思う。。
青山高原 2012/11/11,18
2週連続で行ってた。
2012/11/11と2012/11/18。
11/18のログは取れてなかった。
不完全、、てか、F-05DのGPSは弱い。
11月11日は霧+低気温で地獄。。
到着時間が17時頃。。寒いし、暗い。
光軸が見える。この画像だとたいした霧に見えないが、実際にはもっと酷かった。
そして、11月18日に再度リベンジ!!
FA★28-70
F2.8AL 28mm
F/4 WB CTE
そうそう、こういうのが撮りたかったんですよ。
ここにはでっかい駐車場があって、、のびのびと車のテストができます。
油温と水温が上がりやすい感じ。。オイルクーラーもラジエターも入れてるのに。。
名前: 2012/11/11 11:47 青山高原
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 290.02km(180.2マイル)
合計時間: 8:28:09
移動時間: 6:48:18
平均速度: 34.24km/時(21.3マイル/時)
平均移動速度: 42.62km/時(26.5マイル/時)
最高速度: 134.96km/時(83.9マイル/時)
平均ペース: 1.75分/km(2.8分/マイル)
平均移動ペース: 1.41分/km(2.3分/マイル)
最速ペース: 0.44分/km(0.7分/マイル)
最大標高: 843m(2765フィート)
最小標高: -1260m(-4133フィート)
標高の上昇: 9069m(29753フィート)
最大傾斜: 320 %
最小傾斜: -496 %
記録: 2012/11/11 11:47
18日のはログが取れてなかった。。
素敵なF-05D。。持ち主の期待を裏切ってくれる憎いやつ。
竹田城跡 雨天の為、駐車場で引き返し。。
気合いの入っている時には月2,000キロ走るオレのBNR32で行くドライブ。
F-05DでMy Tracksが失敗することもあれ、トラックログが取れるようになったので、 行ってきたところのログを取っていこうと思う。 今回は雨。。行った意味がなかった。。そして、駐車場渋滞。 16時30分頃到着。17時に日が暮れると考えて、雨も降ってたから駐車場に入ったものの、すぐに出た。 一方通行で規制。第一、第二駐車場があり。入るまですんげぇ時間がかかる。 雨でこれですわ。晴天だったら入れないでしょうなぁ。。 名前: 2012/11/23 10:49 竹田城跡
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 333.25km(207.1マイル)
合計時間: 9:33:08
移動時間: 8:20:17
平均速度: 34.89km/時(21.7マイル/時)
平均移動速度: 39.97km/時(24.8マイル/時)
最高速度: 122.67km/時(76.2マイル/時)
平均ペース: 1.72分/km(2.8分/マイル)
平均移動ペース: 1.50分/km(2.4分/マイル)
最速ペース: 0.49分/km(0.8分/マイル)
最大標高: 758m(2487フィート)
最小標高: -616m(-2021フィート)
標高の上昇: 7055m(23147フィート)
最大傾斜: 94 %
最小傾斜: -131 %
記録: 2012/11/23 10:49