HCR32スカイラインの思い出~

あんまり画像が残っていなかったが、掘り起こしてまとめてみた。
いわゆるダイジェスト版です。

購入当初 6発FRターボが欲しくて社会人になりたてで購入。
親父が10万円寄付してくれた。封筒にSkylineと書いてあった。
親父も元スカイライン乗りなのです。涙。
親父のスカイライン助手席からの撮影が出てきた。

スゴイ。空港線。オレの生まれる前か?

で、

・オレが買ったのは、平成3年式のタイプM。タイムスタンプから1998年。二桁ナンバー。



ガンメタ、Rグリルとボンネット、Rスポは真ん中に支持が無いタイプ。マフラーすらノーマル。
純正ホイールだったが、ハセミスポーツの16インチに変えたばかりの画像か。

・2000/1/17 塗り替え、パールホワイト



・2000/12/22 当初からタイプSのメーター、パーソナルのネオグリンタ・レッドステッチ。
ブリッドのブリックス、サベルト、ガレージ伊藤で圧上1kg+ECU
オグラのスーパーシングル等

変なバンパー、角目、TE37


・2001/1/15 和歌山、たぶん有田

なぜボンネットを開けていたのかは不明。


低速スカスカでも、ローブースト0.8kgくらいで割にあっさり180kmオーバー。

・2001/1/28 奈良

・2001/3/20 セントラルサーキット
・2001/5/6 高野山
・2001/5/13 白浜温泉

・2001/6/17 出石

・2001/8/13 天橋立スイス村

・2001/8/18 金沢
さすがに顔出しは。。。しかし若い。。なんのポーズか全く不明。。

・2001/8/24 某氏(現カーライフサンコー社長)が33を降りる記念

・2001/10/3 番外、エンジンルームに横たわる男(現TTオート社長)



・2001/12/31 クラッチペダルの調整(現TTオート社長)

・2002/1/6 明石
タバコ吸ってたな~

・2002/3/9 自宅前RB25DETエンジン換装

と、ここまででR32のタイプMが写っている写真は終了。

24歳だったか厄年だったからか、ヘタ運転のスピードオーバーに突っ込まれ弁護士沙汰で争ったり。
オールペンしたり、エンジン載せ替えたり、10円パンチ丸々一周されたり、エンジン積み替えたり。

社会人になって、FR6発ターボがほしいという理由で買ったタイプM。

中古車で購入、怪しさ満開でしたよ。
平成3年後期型。確か100万で購入。
購入時に、ドア内側に貼ってある次回オイル交換距離とオドメータのつじつまが合わなかったり、町中で140km!でも軽自動車に抜かれてる(メーター故障)、付け替えられたメーターがタイプS用で連成計ではなくて電圧計とか。
初っぱなの写真はホイール交換後。16インチ純正からハセミスポーツF205,R225の16インチに。
リアスポが他のタイプMと違ってたな。

ノーマルタービンでブースト上げて1kg、ガレージ伊藤でROM実走書き換え(これまたRB25DETのブーストアップより上は回った)。
マフラーは柿本、ショップオリジナル、HKSドラッガー。
当時お約束のアペックスのブローオフバルブ。
ミッションを1回載せ替えた。 メーターワイヤーも変えたな。
ブレーキパッドはトラストやらPFCやらプロミューHCチタン改やら。
PFCはローターが減りすぎて・・・ブレーキをO/Hした時の感動は大きかった。
ハンドルはパーソナルのレッドステッチ35φ。ブルーステッチ限定版も使ってたか。
メーターが見えないのが嫌だった。なのでGT-Rは純正ハンドルを使い続けてます。
ホイールはHASEMIスポーツの16インチに始まり最後は17インチでTE37,調子に乗ってファルケンアゼニスとか入れてた。
ブースト1kgで滑ったクラッチは小倉のスーパーシングルに変えた。
シャリシャリ音と激重、非常にシビアなクラッチが飲酒運転時(若かりしおもひで)の左足を震えさせた。
このクラッチのおかげでクラッチブラケットが割れて走行不能、ニスモの強化クラッチブラケット入れた。。
シートはGT-R純正を入れた後、ブリッドのブリックスに定着。
最終的にR33の2.5ターボエンジンを積んで、HICAS完全撤去、ニスモのデフ2ウェイ、クラッチも入れたりして、一番楽しい車だったかもしれん。
悲しみや楽しさの思い出が深い車です。てか、今のGT-Rも大概ですけどね。。
某ガレージ伊藤でブーストアップを施し高回転の素敵なタイプMに仕上がってました。

山道で凍結した道を走行中、反対車線から突っ込まれて大破。。。
当事者は名古屋に転勤し逃げた。代わりに弁護士が出てきた。
こちらも弁護士をぶつけて、戦った結果・・ニコイチで復活して妙なバンパーつける。

最終的にホイールはTE37。
レグナムで利用されていたものを10万で買ってホイールスぺーサかましてはいてた。

内装も綺麗だったな~

最終的に、RB25DET換装

仕事でも使っていたので、毎日乗っていた。てか、毎日ドライブ。楽しい日々だった。


最終的にGT-Rの話が来て20万ほどで売却。
へたくそなりにお誘いをいただいてサーキット走行もしたことのある、楽しかった車です。
RB25DET+機械式デフなこの車、ものすごく運転が楽しかった。
エンジンを載せ替えてからは、すぐにGT-Rの話が来て乗り換えてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿