2024年3月2日土曜日

120ラクティスにフォグ・作業編#1

 最終必要物も届いたので。

作業開始ですわ。イメトレも十分実施したし、ネットで検索したら作業マニュアル以上のクオリティで説明してくれてる。

勝手にリンク貼ったら怒られそうなので貼りませんが、ネットで検索してみたらよろしげ。

さて!やりますよ。

#Bloggerの画像挿入の仕様が度々変わって画像のアップロードがしづらい。。

#タイムスタンプの新しいのから上がる。古い画像から上がらないのか。。

#てことで画像が順不同になってる場合があります。

#ピンボケ量産クソスマホXperiaACEなおかげでピンボケ多いです。

はい、こいつがどうなるか。



とりあえず、ヒューズ取り外し。ホーンね。


運転席側じゃなかったので、助手席側に発見。


フォグスイッチレバーに入れ替えるのである。
クルコンのカバーを外して。


ハンドル回して。てか、エンジンかけてないのに簡単に回るなぁ。



ちっさい穴にマイナスドライバーを突っ込んでコジたらパコッと。

マイナスドライバーを突っ込む量は5cmくらいかな。いや10cmかも。


時に全然開かない。太陽光とLEDライトでのぞき込んでも見えない。
左右からつっこんだら上の方。下からつっこんだら3~4cmくらいかなほう。意味わからんか。笑
1箇所でも外れればずれた隙間から見当がつきやすい。


はい、エアバッグ取り外せた。
ホーンのアースもサクッと。



真ん中のナットも緩めてハンドル外す。
左右交互に引っ張ればOK。
所有した車でハンドル外さなかったこと無いな。笑


コラムカバーも外します。
ネジ3箇所。左右とハンドル上下調整横。




ワイパースイッチ外すまでは簡単。


コイツが意味不明だった。
プライヤーでつままないと外れなかった。
つまんで緩めてるウチにプラ部の真ん中へっこまして引き抜く。




これね。外れてバチンってつままれへんとこに移動したりするし。


引き抜いた。



で、フォグ用のスイッチに交換して。ワイパーも。

なんかぐらつくなあ。


で、肝心のフォグランプスイッチ。


Yes!Wecan!!




トルクレンチでハンドルのナットを締めます。ネットで調べたら3kgらしい。
前に乗ってた90ヴィッツでそれそれなりに締めたらハンドルが重たくなった経験があるので。スカイラインとか重たくなったりしないんですけどね。トヨタ車、謎。



ハンドルを取り付けた後でこのネジを入れ忘れてて、IはSHOCK!!!!・・SHOCK!!!!・・・SHOCK!!!!思わず鼓動が早くなった。

なんとなくグラグラなワイパースイッチ。でもINTが機能追加されたわけで。


う~ん、気になるなぁ。



これにて車内作業は完了!

つづく。




0 件のコメント:

コメントを投稿