2023年9月30日土曜日

充電エラー5、、ルンバのバッテリーがおかしいのでバラしてみた。

いやね、オレって身の丈にもほど遠いルンバを持ってるんです。
愛する方からのもらいもんですけど。

こんな高貴なもん使ってたら身の丈にどうのこうの言われるのもあり、
適度なタイミングで使ってたりしますが。
以前にバッテリーがNGで互換バッテリーに交換した経緯があります。

で。

本日、突然死しました。

充電しても充電されず。エラー5。

とりあえず、バラしていろいろやってみる。


で、純正品と比較。実は純正品は生きている。


接点で電圧を測ってみたけど、互換バッテリーは四角どうしで12V、右側の四角とその上の三角で12V、他どうしは0V。
純正バッテリーは丸どうしで12V、他は0V。ちがうなあ。
純正バッテリーをセットして充電すると高速充電開始される。
本体は生きている。よかった。

互換バッテリーの場合は、充電開始してるっぽいけどしばらくしたら充電エラー5。。

互換バッテリーを外して入れたら・・・、なんだこれ。
ゆる~く赤色に点灯している。


そのあとローラーを動かしたら消えた。なんだこれ。

ま、バッテリー死亡でしょう。

で、死んだバッテリーを開けてみる。
ガムテ取ったら隙間が。


パコパコと外して。


中身は・・・。


こんなんでましたけど。


基板が入ってる。これがアカンのかなぁ。


赤黒の線と白線が3本。


セル毎に管理してるんかなぁ。


外れないので物理的破壊。


手が痛いやないか。ま、中華製でもこれくらいやらないと危険だってことか。


こんな感じでした。


電圧計ったら2本のみ電圧が低かった。何ボルトか忘れた。笑。
他は4V。
コイツが原因なのかなぁ。2本ってのもなぁ。

新しくバッテリーを手配しないと。

って通販サイトを見る前にポイント残を見て思って思い出して、マイナポイント申請を完了させた。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿