2023年9月2日土曜日

バッテリー充電 90ヴィッツ BNR32

 ヴィッツのバッテリー、中古車で手に入れたときにおそらく新品。

車検を通して、3~4年かな。で、弱って12V。

色々やって車側の充電制御をちゃんと考慮した配線にしないといけないことに気づいて実施したり。

でも、肝心のバッテリーが弱ってしまって音楽聴いてるとバックモニター用のナビが落ちる落ちる。

今年の冬を乗り越えられないような気がしてきたので。

交換を検討、したけど1万5,000円くらいかかるかもしれないと言われたので、もがいてみた。



amazonで買っていた充電器にパルス充電モードがあり、こいつで劣化の原因であるサルフェーションってのを落とすことができる機能。




何度かやると良いらしいので毎晩やり続け5日(5×24時間)実施。

結果は、充電終了後すぐに14Vから12Vまで下がっていたのが、13.8Vくらいで保持できるようになっていた。






いいね。

とりあえず、今回はこのサイクルで完了とし車両に戻しました。


気になったのがスカイライン。

普段はマイナスを外して使う時のみ接続。

しかも充電制御でも何でもない。

でもサルフェーションは起こるよな。

ん~せっかく充電器を出してるし、パルス充電やっておこう。

ってことで、車から降ろしてきた。面倒くさい。笑



液量が微妙。

オイルクーラーの配管に近い所のセル(枠)の液量が不足していたので、補充。

電圧を測ってみると、12.7V。優秀。


パルス充電開始。




もう一つ持ってるストックのバッテリーもコイツが終わったらやることにしよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿