2023年8月26日土曜日

温水洗浄便座。パナソニック DL-EJX10-CP 修理したが直らなかったので新しいの(CH951SPF)を買ったが。

 温水便座に慣れると温水便座でなければならなくなります。

で、前回修理しましたが、中途半端な状態に。

出る時は出る。

でないときはビデで出る。

ふんがー!!

ってことで、長期で旅に出ていた合間にポチっておいた。



まあ、コレで安心。




旅から戻ってきたらサクッと交換してしまえ。

・・・って、ことでビデ覚悟で現状のまま利用してみたら。

動くやん。

いや、普通に動くんですが。
何度試しても正常動作するんですが。

モーターへの注油が旅の間(約4日間)になじんで完璧動作するようになったのか?
たしかに、動作させたときの唸り音がなくなっている。。

えーーー。直ってるやん。

ということで。先手がアダとなって無駄な買い物に。。
なんてこった。。

結論、、といえるかわかりませんが。

ノズルのユニットに2つモーターがありますが。
前後に動作ができるのならば、後部についてるモーターが原因。
後部についてるモーターはビデとおしり洗浄の切替用らしい。

この2つのモーターが錆びます。んで、こいつに注油したら復活するかも的な記事となりました。


線が細くて申し訳ないけど、赤枠のがノズルの前後でネットで購入可能。
青枠のがビデとかの切替。コイツが交換したくても豪くん調べでは同等品の購入ができない。
でも、CRCの注油で復活した事例がここに実証されました。あ、5-56ね。

安価なシロモノなので壊れたら買い換えれば清潔感も保てるけどね。

ネットで調べたら、このノズルユニットだけでも購入できそう。でも6,000円くらいするみたい。
モーター(アクチュエーター?サーボ?)は送料込み1,400円くらい。

とりあえず、水が出なくなったらCRCをモーターに含浸させて騙し騙し使ってると調子が戻るかもって話でしたー。

今回かかった修理代。<コイツにかかっただけで言うと。
2,872円。だいたい3,000円。でも結果的に必要ではなかった。

あー、めんどくせ。
まぁ、でも年に1回くらいはフィルターを掃除した方が良いことがわかったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿