2021年9月4日土曜日

Jackson JS32 Dinky DKA-M 買ってしもた。

いわゆる衝動買いです。



ポイント考慮後の金額が3万円。安くないか?

めっちゃ安いですよねぇ。ダブルロッキングでこの価格。

ただそれだけでポチッてしまった。必要ないだろ。。

ディンキーなボルトオンネックとはいえ、バインディング、ダブルロックのフロイドローズトレモロブリッジ、メイプル指板で黒色なシャークフィンインレイ、ジャクソンのピックアップらしい2ハム、ジャンボフレット、トーンコントロール。

安いよなぁ。。

10年くらいまえに、DK2Mという日本製モデルが存在し本気で買おうと思ってた時期もあったけど、既に廃盤。バインディングは黒、メイプル指板にヘッドも黒塗装ではなくメイプルにJacksonロゴが入っている個人的にカッコイイと思ってたモデルでした。

コイツは調べてみると、メイドイン中華。品質など期待薄。

そういえば、新品で買ったのはコレで3本目!

1本目はシャーベルのDK-085SH、2本目はグローバージャクソンのSL-90?95?。

メイドインジャパン最高でございます。コイツはちゃいますけど。

細々としたところに劣等感を感じることになりそうですがね。


中国製と聞いていますが。



箱が潰れてテープで補修されてたり。


開けてみたら、斜めってる箱に対応するために空箱が。


この中に入ってるわけやな。


まぁ、こちらも段ボールが。。


出てきました。メイプル指板。


添付していたツールは六角レンチとフロイドローズのバー。
マニュアルとかないの??トラスロッドのレンチも。


なんだか違う感じがするJacksonのギター。


バインディングがとにかく白い。さすが新品。


ピックアップセレクタースイッチに発泡スチロールでカバーが。


メイドイン中華って書いてないんだな。
なんかコンコルドヘッドの形状が違うように見えるけど、正しいのか。


はい、スルーネックではないボルトオンジョイントネックのディンキーです。


ネックが分厚い。。


オレが持ってるギターの中では1番ちゃうかな。
共和商会SoloistSpecialCustomも太く感じるけど、これはごつい。
SL.I-190が一番ペラッペラ。


海外流に言えばワーミーバーを取り付け。
安価なモデルにありがちな、、ガタがあるなぁ。。。

ピックアップはJacksonロゴの入ったもの。型番はなんなんでしょ。


弦の高さは高めに思ったけど、これが普通ってことか。


ネックのそりはないはず。

とりあえず、じゃーんって鳴らしてみたら。

チューニング他完璧。

おお、これが新品買いたてのクオリティ。

オクターブとかもぴったり合っていて気持ちよか~。

しかし、、ネックが太い。。

共和商会なシャーベルのディンキーよりも太く、共和商会なジャクソンのソロイストスペシャルカスタムよりも若干太い。

弦の高さが高い。。

これはGroverJacksonのSL.I 190でセッティングしている弦の高さがビビるくらいにしているので比較したらって話。

あと、ブラックなフィニッシュのためか気になる・・・3秒でホコリがのったので、柔らかいウェスで拭いたら速攻でキズが入った。

塗装弱すぎ。。

ピックアップはJacksonロゴが入ってるけど、ノイズ多し。

J50Cとか色々種類はあるけど、コレに載ってるピックアップって何なんだろう?

チョーキングやビブラートしたときのガリガリ感。ん~フレット?指板??

あと、フロイドローズのバーにガタがありますね。

これは過去にGroverJacksonのSL.90ってのを持ってたんだが(売却済み)そのときにフロイドローズライセンスのジャクソンブリッジがついていて経験済み。安物フロイドローズはガタがあるものって認識しております。

3ウェイスイッチも若干貧弱。ストロークが短いけど、切り替えはしにくい印象かな。

トーン・ボリュームも位置が悪い。ピックアップの真下でしょ、、ボリュームは。。

ピックアップ切替スイッチを勢いよく切り替えたらノブが飛んでいった。笑

やはり全ての段でソロイストスペシャルカスタムのできの良さを再認識できます。

SL.I.190も大概良いですけどね。ネックの細さは一番で一番弾きやすい。

とまあ、適当に感想を述べてみた。

気に入ってないわけでは無いけど、しばらくしたら売り飛ばしてしまいそう。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿