2021年8月6日金曜日

パトカーや覆面パトカーの速度取り締まり、赤色灯の話。

 先日、制限速度40kmの道路でパトカーに追尾され、64kmで取り締まりを受けました。

ま、出す方が悪い。

でも、追い越し車線をチンタラ走ってるヤツらを取りしまらんかい!ってのがあるんですが。


高圧的な態度でパトカーに乗せられ、実のところメーターを見てなかったので<オイ

64kmと表示されてる液晶画面を見て、出てる内容に間違いないことでサイン。


でもね、


でもね、、


どうやってパトカーが追いついてきたのか。


不服があるので、大阪府警に言いますね。と伝えると、

○○警察に言ってくれ。

と。ほほぉ。なんか具合が悪いのか??なんて思っておりました。


後続車が追い上げてきて、

赤色灯に気づいて、速攻で停車。<当然、何もサイレンも鳴らされず、「前の車、止まりなさい」とかも言われてない。

2秒くらいで止まったはず。


・・・追いかけてきたパトカーって、速度違反して追いかけてきてないか??


ってことで、納得できず。


大阪府警に苦情をウェブから連絡できるので、入力。

2日後に下4桁1234の携帯電話が鳴る。。が、仕事中で電話に出られず。


さらに警察から夜なのに電話がかかってきました。えらく丁重に。

しかも、高圧的だったパトカーを運転してた方から。


パトカー車載ビデオを見てもらえば納得してもらえるので、見てもらいたいが大阪府警の方針で見せることはできないと完全拒否。

不服があるならしかるべき手順があるので、進めて欲しいと。


そうではなく、見せられないなら警察内で行きすぎた取り締まりを判断する部門が検察とは言わないが大阪府警にはあるだろうから、その役割の方に第3者の映像判断を希望してみた。


その後、どうやって追いついた?の質問から、そもそも論を展開されることに。


40km制限の道路でも法定速度(一般道60km・高速100km)以上でないと、

「取り締まり時に赤色灯を回す必要はない」らしい。

これは一般的に知られていないだろうが、全国で統一事項。


なので、原チャリとかの速度取り締まりは赤色灯を回さず取り締まることがあるそうで。


てことで、


パトカーや覆面パトカーは、

制限速度が80kmな高速道路でも、取り締まり時に追いかけて100km以上出すタイミングまで赤色灯回しません。

一般道なら制限速度が30kmな道路でも、取り締まり時に追いかけて60km以上出すタイミングまで赤色灯回しません。


これに違法性を感じるなら裁判ざたにする必要があるかと思われます。


運転してる車両での経験上でメーター読みで100km+1割誤差くらいまで赤色灯を回さないことになります。

車両に純正装着されている速度計は多少多めに速度が指されます。

ヤリスの速度計で105km/h=レーダー探知機のGPSで100km/h。

正確な速度の確認は、GPSなどで測定できるレーダー探知機やカーナビの速度計を信用するようにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿