2020年11月29日日曜日

BNR32、エバポレーター交換

 コンプレッサーは先日交換済み。

今回はエバポレーターの交換です。

ついでにリキタンも。

以前からお願いしていたこともあり、スカGおたくさんに実施していただきました。


サクッとエアコンの配管を外します。

てか、バルクヘッドに顔を出している配管が既にエバポレーターってことを知らなかった。

社外品のを手に入れたのでコイツを装着してもらいます。


スカGおたくさん、手際良いな~。サクサク外されます。


こんな感じでエンジンルームからの光が見えるように。


出てくる側はまぁまぁキレイ。


吸う側は・・・


おげぇぇぇ、、、汚い!!!
マジか。。



こんなものを通過した空気を肺に一杯吸い込んでいたワケです。

温度センサーを移植するために取り外し。


そして、外品との相違点に気づく。


これは純正。ナット部分から保護?用に巻いてあるスポンジ部までがアルミ製。


外品はナット部からすぐにスポンジ部が始まっている。
位置も微妙に違う感じ。


ん~大丈夫だろうか??怖いな。
純正との価格差が1万円だったので、こっちにしたけど。
箱にはラジエータ屋さんっぽいロゴが印刷されてたり、梱包もしっかりしてて大丈夫そうなんですが。。

思い出した。だいぶ前に補修したんだった。


再度補修することに。
ボンドで固定。


コーキングで保護。


まぁ、これで大丈夫でしょう。

エバポASSY完成。


エバポを戻してもらいます。


はい!再接続完了!
外品は径が若干違い隙間が空いてる。。


リキタン新品!


そして、真空引き。


が、ここでなぜか真空までならなかったので、途中で終了することに。
なってそうだけども、ここは完璧を目指したいので別途やってもらいます。

エンジンをかけて動作チェック。

水温センサー異常。。ええっ?何コレ?

調べてもらった結果、エンジン後部の水温センサーがそもそもこの車両にはないとのこと。

なんで??

確かにエンジンハーネス交換する時に一つカプラー余ってたけど。

必要性を聞いてみたけど、冷間時のヒーター作動を遅らせるためのものなので問題ないとのことでした。

#ちゅーか、その制御を即返答できる知識がスバラシイ。どんなけBNR32を知ってるんだ。

いやはや、スカGおたくさんには感謝感謝でございます。

そして、Yさんとメシ行こうと話になっていたので、Yさんガレージへ。


エアコンはONにできないが、ヒーター。
めっちゃ風が出るし、めっちゃ暖かい。笑
この時点で交換した威力を実感。

Yさんガレージに到着すると、リアメンバーの作業が。


オリジナルなカラーを圧入され。

そして作業完了。


メンバーブッシュをリジット化され溶接・塗装・乾燥待ち。


こちらはこちらでやってることがエグい。笑
そして、最近流行?でスカGおたくさんも実施予定のデフのリアメンバーブッシュ交換もされるそうな。

某所で記念撮影。

いや~BNR32仲間。良いなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿