2020年9月6日日曜日

RyzenなノートPC、DELL Inspiron 14-5405 メモリ増設

買ってすぐに気に入ったノートPC。RyzenなDELL Inspiron 14-5405。
コイツのメモリは8GB。しかもシングルチャンネル動作。



DDR4の3200らしいので、サクッと買ってきた。
通販にしよかと思ったけど、ワンズでチョイと買った。

背面のネジを全て緩めれば取れます。
取れないネジは背面のカバーの間をコジてパキパキ外します。


コイツがくっついててなかなか外れなかったけど。


なかなかギッチリ詰まっているという印象。



NVMeなSSDも交換したいけど、今のところ容量が足りてるので。
いずれ、サブPCにPCIeの変換いれてそっちで使うことになるんだろうな。


メモリスロットは1つ開いてるので、こちらに差し込む。


電源入れたら、、


認知してるということ。


続けると。

UEFI上で16GB認識。



デュアルチャンネル動作

これにて増設完了。
ついでに変わるか分からない、Windowsのメモリ圧縮をオフにしたりカーネルを物理メモリに配置する設定にしたり。
安価なPC買ったのに増強したら高くなっていくパターンですわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿