2020年4月4日土曜日

エアコンガスチャージ

漏れてるんですよ。
真空引きしても真空を維持できないので。

でも、このクルマを明日使うんです。
エアコン無かったら少々辛いのではないかと。

てことで、行動開始で真空引き。
電源コードが死んでてこの状態になるまで30分以上かかった。



ポンプを動かし続けて20分ほどやってみた。



一応真空。
2~3分待ってみたけど、維持してた。

というか、こないだはホース接続が甘かったとか?
まぁ、漏れている前提で進めますが。

オイルの入れ方がわからん。
このエアコンガス買った時についてた説明書にやり方書いてあったが、理解できず。。

カーライフサンコーさんに電話してみる。
ガス1本目入れて2本目にオイル入れたら良いっすよ。

へぇ~

ってことで、1本目。



力の加減とか全然分からん。




全然コンプレッサーが回りません。

しばらくしたら回り出した。



もっと早く入るもんだと思ったけど。
フロンちゃうから??

しかし。全然効いてない。笑



1本目、終わったのかどうかわからん。
てか、缶を外したらガスがブシューって出た。。
穴を開けられるまで奥まで入ってなかったみたい。
そのためにガスが少しずつしか入らなかった様子。
とりあえず、パージさせるほうからほとんど出なくなったので1本目終了とした。



オイルも入れます。
パージさせたら、オイルが飛び散った。
フェンダーにフロントガラス。

最悪。。

これもどれくらい入ったのか、全く分からん。
これまた解放して飛び散るオイルを戦いながら完了とした。



まぁ、入ってるっぽい。

2本目は振ってから入れろと書いてあったので、少々振ってからガス入れ。



温めるのはこの位置で。
コンデンサーからラジエータ通って暖かいのが出てきたので、圧縮がされているんでしょう。



3本入れてこんな感じ。泡が多いな。

最終的に低圧側が2kgくらい、高圧側が5kgくらいだったかな。
足りないような気がする。

過去のブログ読んでみたら、代替フロン入れてた時は低圧3kg、高圧20kg超えてた。
#てか、代替=だいたい。だいがえではありません。
#(当時、みんな言っててわかってたのに混同してた)

それはさておき。
3本では足りなかったな。

また買っとこうかな。まだ直ったわけではないので。



0 件のコメント:

コメントを投稿