2017年8月26日土曜日

ノートPC hp 15-ab200 カフェオレぶちまけた。。#1

深夜まで一人で飲み・・起きてカフェオレを作って飲みながら、
とりあえず、ノートPCの電源を入れる。

朝の4時半くらいに寝たのに起きたの8時。
寝れなくなってきている気がする(^^;)

で、、
腕がひっかかって・・



ぎゃああああ!!!
エエ歳したおっさんが、カフェオレぶちまけました。。

太りまくって自分の範疇が把握できていないのが原因か。
なんてこった。。

ひとまず、速攻で電源を切って、バッテリー外して電源ひっこぬいた。

ソファをどけても、、



もうね。。飲み物すらロクに飲めないのか。。
ほとんど飲んでないカフェオレ。500ccくらいあるんちゃうか。

これまた手がベタベタしたりするの、スゴイ嫌!
ノートPC壊れるのも辛いが、動いたとしてもベタベタしてカフェオレの臭いがするノートPCなんてイヤだ!!

かなり気に入ってて利用頻度もものすごい多い我がノートPC,hp 15-ab200。
コスパもよくて壊れるまで使い続けるつもり。・・・なのに。。

とりあえず、そこらじゅうを拭きまくって、ペーパータオルを1ロール使い切る。

かなりの量を吸い込んだノートPCをバラして洗浄することに。
なんてったって、斜めにするとカフェオレがしたたってくるほど、本体内に入り込んでしまった様子。。



そこら中にカフェオレが。。

ここまではあっさり。

マザーボードやら分離。



てか、必死さもあり、ネジの位置を全然覚えてない。。

キーボードだけを外したいけど。。



筐体一体型??分離は無理っぽい。

無水アルコールをぶちまけます。



この後、手が汚れた。・・てか、色移り。。
塗装がはげたって事です。

液晶以外全てアルコール洗浄。
てか、酔いそうなほどの臭気。

で、乾燥してみる。



乾燥後・・


なにやら白い結晶が。。

あれ?何コレ??



どうやらネジの長さが違うのに無理矢理ねじ込んで表面まで。。
貫通しなくてよかったけど、直らない。やっても~た。。

電源入れてみたら・・全く問題なく起動。
よかった。。



でも、、タッチパッドが動作してない。。

さらにキーボードが反っている(^^;)
無変換キーが押せない。。

てことで、またバラしてネジの入れ替え。
コネクタの接続。

てことで、洗浄完了。

#てか、またカフェオレ飲んでるし。。
アルコールの影響か、キーボードが白くなってしまった。。

大失敗したのは・・


素敵な凸ができたこと。。
まさに自業自得。丁寧にしないから。
新品だったら丁寧にするんだろうけど、雑にしすぎたかな。

フローリングも表面のコートが剥がれたのか、若干白くなってしまった。

現在12時前。4時間程度、要した。
貴重なお休みなのに。

ていうか~キーボードの動作がおかしいぞ。(^^;)
左SHIFTキーを押したらALTも同時に押したことになってるっぽい。

壊れたか!?どないしよ。。
ヤフオクみてたらキーボードだけ売ってるっぽいぞ。。

つづく
https://go-kun.blogspot.jp/2017/08/pchp-15-ab2002.html

0 件のコメント:

コメントを投稿