2016年7月18日月曜日

5年保証の落とし穴。

どこでも一緒かな。

見てなかったオレも悪いんですが、ツクモの延長保証。

HDDが壊れた。


ってか、CRCエラーが発生したり、無反応になったり。
AHCIのドライバがらみっぽいブルーバックが多くなったり。

この商品はメーカー保証が3年だったか1年だったか。

ま、オレには無敵の5年保証があるぜ!なんて思っていて、保証書を探すこと約2時間。。。



やっと見つけた2012年時の納品書!延長保証の記載あり!
テカ、、モウ、イヤダ。。



で、サポートにTELしてみた。

答えは、
「3年経過しているので、保証できるのは商品代金の30%のみ」
・・・はぁ?買うとき一切聞いてないぞ。

3000円程度で修理できひんでしょう。。

で、どこにそんなことが書いてあるのか聞いてみたら、サイトにちょこっと載っている。

てか、注意事項とかで注文するときに画面に出るようにしとけよな。
そこまで見なかったオレが悪いと言うことか。。

まあ、クレーム言ってもしょうが無いので、どうすれば損得の踏ん切りがつくのか聞いてみた。

商品を送り返せば現時点で商品代金の30%はポイントで還元される。
どっかの家電量販店でも使えると。

てか、商品を送り返す送料はこちら持ち。
1000円弱かかるってことか。

そうなると、延長保証で500円、送料で1000円弱払って、商品代金の約10000円の30%=約3000ポイントがもらえるから、合計1500円ほど実費を支払って1500ポイントもらえるということに。

1500ポイントのために労力使うかどうか。。正直メンドクサイ。。
しかも、9月まで。それを過ぎると、20%になってしまう。

なるほどな。そこまでオイシイ保証ではなかったということか。

やはりRMAの番号取得する系のメーカー保証が良いな。
次からもう入らないでおこう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿