2012年12月3日月曜日

ピンソ PS-91 インプレっぽいのを

先日装着して走ってみたくてたまらない状態が続いたので(笑
早速爆走してみた。

ちなみに過去アジアン系タイヤの利用歴は以下の通り。

ネクセン
N3000

ロードストーン
N7000

ナンカン
NS-2

ネクセン・ロードストーンはサイドウォールが弱い。てか、柔らかい。
曲がるときにぐにゃぐにゃ。タイヤの空気圧も高めにしないといけない。
いずれもチビッてきたら、グリップは激減。
荒いアスファルト面で、それなりの速度を曲がるとフロントタイヤが滑って怖かった。
バランスが悪いのか、ハンドルぶれが80kmくらいで出ていた。

NS-2は良好。ただし、バランスが悪いっぽかった。
雨の日のグリップは怖いくらい。ちびってきたら危険な域かと。
ドライ時にグルグル回ってたらもげてしまった。
それと、あんまり持たない感じ。
スキール音がやたらでかい。交差点でUターン時に思いっきり鳴いたあげく、出てきた警察に捕まった(笑

いずれのアジアンタイヤも一般的に法定速度で安全運転するなら、全く性能を気にする必要はないと思う。
あと、ライフも短く感じた。

あと、ネクセンN3000は雪でもそれなりに走れた。
Imgp5839_2


錆が怖いので、旧車で雪道を走るのはやめましょう。

なんかGT-R乗ってるのに・・とかいわれそうだが、国産タイヤもはいてましたよ。
ファルケンのアゼニスとかDNAとか。グッドイヤーとか。タイプMの時はネオバまでとかもはいてた。
なんてバブリーなんだ。

さて、気になる・・・

ピンソ PS-91!
ひとまず、600kmほど一気に走行したので、インプレ!!

Imgp2868

取り替え直後にフルロックさせて停止したため、若干フラットスポット、バランスが崩れたかも。。

ハンドルぶれ・・一切なし(ゼロとはいわない)。アジアン系タイヤよりもバランス精度がかなりよさそう。いままでで一番よい。国産なみじゃないだろうか。
スキール音・・出るけどNS-2より出ない。
グリップ・・かなりいい線いってます。先述のアジアンタイヤより良い感じ。
ウェット・・いままでのアジアンタイヤの中で一番よい。新品ですが。
雪・・京都477号線百井で今年一番遭遇、なんとか走れます(笑。

あとは、タイヤライフとすりへってきてからのグリップがどんなもんかですな。

正直な話、255/40-17が1本4990円。
この性能なら、もう1セット買っておこうかな、と思うくらいなタイヤでございます。

あくまで町乗りですよ。ドリフトのリアとか以外にスポーツ走行を楽しむ時はスポーツ系の国産タイヤを使用しましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿