2012年3月23日金曜日

TS-C1610Aが届いた~!!

金使いすぎ。。



まるでボーナスが出たかのように使っております。。



当然、ボーナスなんて出ておらず、貯金を使ってしまっているだけ。。



タイヤもすり減ってきて、そろそろ交換しないといけない感じ。。



フロント右からハンドルを全開に切ったら、バキッって音がなるようになってきた。。



ガソリンが高騰。。やってられねぇ。。



・・・とまぁ、愚痴をこぼしていても金があふれ出てくることも無い。



しばらく貧乏生活で頑張ってみようと思う。。



期待したいのはヤフオクで保管品を売却する利益のみ!!



ということで、TS-C1610Aというスピーカーがあっさり届いてしまったので、色々見てみる。



F1000149_2



amazonで購入。20,600円。



ちなみにDEH-970が通販で27,700円。・・・短期間に金使いすぎだな。



3万超えると高く感じるが、2万強や3万弱は少しリーズナブルに感じる。



・・・たんなる価値観か!?(笑





現在使っているスピーカーは同じくcarrozzeriaのTS-C016A



同じ価格帯・グレードのもの。5年くらい前に買ったもの。



http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000083&cate_cd=072



たしか、後ろからぶつけられて、振動からFスピーカーから音が鳴らなくなって買わざるを得なかったかと。・・どうでもいいか。



仕様は以下の通り・・



■スピーカー構成:16cmハイ・アコースティック・ファイバーコーン、2.7cmスーパーワイドレンジ&ロータリートゥイータ-(ハイブリッドドームタイプ)
■瞬間最大入力:170W
■定格入力:45W
■再生周波数帯域:30~70,000Hz
■出力音圧レベル:90dB
■インピーダンス:4Ω
■質量(1個):0.33kg



で、今回のTS-C1610Aは・・



●スピーカー構成:
  16 cm3層構造IMXファイバーコーンウーファー、
  2.5 cmハードドームダイアフラムトゥイーター
●瞬間最大入力:120 W
●定格入力:30 W
●再生周波数帯域:27 Hz~46 000 Hz
●出力音圧レベル:87 dB
●インピーダンス:4 Ω
●コード長:
  <ウーファーコード> 45 cm
  <トゥイーターコード> 計150 cm(100+50)
  <入力コード> 計60 cm(45+15)
●質量:
  <ウーファー> 0.54 kg
  <トゥイーター> 0.06 kg


最大入力が・・170W→120W
定格が・・45W→30W
再生周波数帯域が・・30~70,000Hz→27Hz~46,000Hz
出力音圧レベルが・・90dB→87dB



スペックだけで見ると、劣っているように見える。



これって、、これって、、



ちなみに、定価は両方とも3万円。



TS-C1610Aの特徴として、、“Open&Smooth"コンセプトってのに乗っかかってる。



結論として、ウーファーからは低音、ツイーターからは中音と高音を出すという仕組み。
ウーファーが役割を制限されることによってからか、



確かに、ほんのわずかに低音特性が良くなっている。
ただし、中音~高音までカバーするためか、ツイーターの高音特性がだいぶ弱くなっている。
人の耳だと20,000Hzが限界みたいだからイイと言えば良い。
実際に20,000Hzのは聞き取れなかった。



ちなみに・・こちらで調べるのが楽しげ(笑
http://masudayoshihiro.jp/software/



で、、
さらにソースがMP3とかCDだと、そもそもそんな域が入っていない<はず。サウンドレトリバーかけりゃ擬似的に出してくれるとは思いますが。。



周波数特性のグラフを見ても、20KHzまで落ち込んでるわけでは無いので問題なしかと。



不安要素としては、どこかの店舗でスピーカーテストをやったのが、この機種だった気が・・。
正直言って、あんまり良くなかった記憶があるんだよな。。適当に聴いてみただけでこの機種かもわからんけど。。



TS-C016Aはちゃんと店で聴いて買ったので、満足していた。
劣悪な環境で聴いていたからか、左スピーカーからの不調(音が小さい、たまに音が出ない)症状にて、ネットワークはずして3ウェイでのスピーカードライブと考えたけれども、パワーアンプを買うのが面倒で、今回の購入に踏み切ったわけで。。



後継だけにきっと音は良くなってるハズ!!



勝手な想像だけれども、TS-C016Aはネットワークが調子悪くなったっぽいな。



さて、、、



F1000150



DEH-970に比べると箱自体はリッチな感じ。

F1000151



内包物。ツイーターとウーファー、ネットワークがついてくる。



今回はデッキ裏にネットワークを仕込んで、ダッシュボードにツイータを設置するつもりなので、長さの確認。



仕様から言えば十分ありそうだったけど・・



F1000153



足りそうに無いな。。



ツイータのコードも短め。。

F1000152



デザインは悪くないと思う。けど、ちょっとだけちっちゃくなってる。。。



添付の変換コードは3点。

F1000154
純正配線から直接ウーファーに入れるから使うかな。



で、肝心要のウーファー。

F1000155

軽い。・・こんなもんだったっけか?もっとTS-C016Aは重たかった記憶が。。



ひとまず、取り付けは土曜日に・・といきたいところだけれども、土曜日は仕事なんだよなぁ。。



花粉も飛びまくりで今年は辛いし。。



スピーカーコードも買わねば。・・・だから金使うなって話だな(笑



ま、楽しみにしとこう。



関連記事



http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/03/deh970_2cc6.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/03/deh970_e566.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/03/deh970_f3be.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/05/deh970_26ff.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/05/deh970f05dbluet.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/05/deh970tsc1610a_.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970_2231.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970f05d_c799.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970usbf05dsd.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/07/deh970_1559.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/07/deh970_c330.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/09/bnr32deh970_c53.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/09/deh970_677d.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/10/cdbr10_0df8.html

















0 件のコメント:

コメントを投稿