2012年3月25日日曜日

TS-C1610Aスピーカー取り付け。。途中まで。

昼過ぎには終わるつもりで仕事が終わったのが夕方6時。



そのまま片町コーナンへGO!



スピーカーコードを探すが、売っておらず。



さらに城東コーナンへGO!



スピーカーコードを探すが、売っておらず。



渋滞の中、鶴見HOMESへGO!



スピーカーコードを探すが、売っておらず。



・・・あきらめかけて、ケータイでバックスを検索。



なんと一番近いオートバックスを教えてくれた。



ちょっとの差で高井田のSABがヒット。



そのまま爆走して、SABへ。



さすが、、SAB。。ホームセンターとは違う品揃え。



サクッとゲットでございます。



F1000168

自宅に戻り、どうするか悩む。



明日にしよかな・・でも昼から予定あるし。。



午前中で完遂する自信もないし雨降ったら終了。



やるか!!



ってことで、作業開始。



夜の作業なため、画像が全て見づらいかと思われますが、ご容赦を。



元々ついていたツイーターを剥がしたら。。



F1000183



内装まで剥がれてしまった。。半泣きになりながら作業続行。





寒い。



手がかじかむ。



暗い。



ライトで照らしても見にくい。



昼間に作業している時の恩恵がどれほどあったことか。



鼻水が出る。



マスク装着。でも、クシャミが出る。。



ドM満喫状態のまま、ドアを外して既存のスピーカーを取り外す。



F1000170



普通に装着されているので、ビスを外す。



F1000171



ふぬぅ!!水が浸入してスピーカーを濡らしている。



今日、昼間は雨で、この事実を知ることになってしまった。



スピーカーから音が弱くなるわけだ。。ネットワークもぐちゃぐちゃ。



バッフルボードも濡れて。。



F1000175

終わってるなぁ。。



めげずに作業を続ける。



とここで、鰻谷氏が家の前を通った。



つぶやいてたのをみて、わざと自宅前に冷やかしに来たらしい(笑



この過酷な環境で良くやると。。ほんま、その通りでございます。



チラ見され、そのままお帰りに。。しかしながら、ここで気分転換が出来た!!



明日の朝からやれと言い残されながらも、作業続行!!



F1000178

スポンジ貼って、、



F1000179



ボードに入れてネジ止め。説明書の日産用そのままの説明で取り付け可能だった。



F1000181

カプラーでいけると思いきや、平型端子をそのまま接続。+-わからん。



とりあえず、このときは車両側のラインが入っている線と平型のラインが入っている方をを合わせた。



F1000180
 

F1000182



ドアに装着。



F1000184

左ドア完成。別の車のライトで照らしてみた。明るいっ!



ここでやめようかと思ったが、運転席もやってしまうことに。



F1000186



運転席側。。。こっちの方が水の影響が酷い。。

F1000187



びちゃびちゃ。錆。ボード、、木が腐ってる。白くカビっぽいのが発生している。。



なんなんだこれは。。



F1000188

ボケボケだが、ネットワーク部も酷い。



めげずに全部撤去してスピーカーを取り付け、、



てか、運転席側は線で+-がわからない。オレンジ色と赤黒て。。



説明書読んだら、T型コネクターの縦がマイナスだった。



助手席はどうだったんだろうか。。



ひとまず、ドアの内装を取り付ける前に、



ツイーターネットワーク無しでウーファーから全域の音を出してみる。



試しに鳴らしてみると・・



運転席音でかっ!!



スピーカーの前部に不織布が貼ってあるけど、これだけ音が遮られてるのか。



・・・取っ払ってみたい(ニヤリ



ひとまず、それは後日の楽しみにして・・・



てか、ネットワーク無しでウーファーからそこそこ鳴るんですね。



安物のスピーカーみたいな音が鳴ってる感じ。



てことで、



勢いでネットワークを配線に入れることに。



デッキを外す一番嫌な作業。。。



F1000189



バカッと。。しかし、、暗い。。

F1000190



無理矢理デッキを引き出す。



ぐちゃぐちゃの配線。。

F1000191

ネットワークを車両ハーネスとデッキの間に割り込ませる。



ネットワークのウーファー側を取り付けたスピーカーに行くように。



ツイーター用のコードはコンソール横から別途引き出しておいた。



F1000192



つないでつないで。。
F1000193



無理矢理押し込む。何度かチャレンジしないといけないと思ったが、若干浮いた状態からビスでデッキ群を押し込んだ。



・・・内部的にストレスがかかってるかも知れない。。



そして、ツイーターに結線した上で、デッキの電源ON!!



ツイーターはかなりの適当な設置。てか、ダッシュボードに転がしただけ。。



F1000195



また背景が出てない。。



じゃなくて、音は!?



小さい音で鳴らしている状態で音を設定する。



生の音で聴いてみたいし。



オートイコライザーOFF。



フロントのローパスフィルターもOFF。



FADERでフロントのみ、



ボリューム上げると・・・



F1000197



あ~~~~。こりゃ違うね。



カロッツェリアの狙い通りの音の出方してる。



中域がツイータから聞こえる。てか、かなり聞こえる。



高音もキツイくらい。



そうか、イコライザーで高域を上げてたな。



イコライザーはフラットにしてみた。ラウドネスはONのまま。



あ~~~~。これ良いね。



ちょっとしか聴いていないけれども、中域以上が本当に良く聞こえる。



低音は少し聴いた感じ、割れることはない。



リアのフェーダーを調整して4スピーカーの音量を一緒に。





あ~~~~~~。



これ、かなりイイ。ラウドネスONだけで、かなり良く聞こえる。



今まで聞こえてなかった音が聞こえる。



ボーカルが出てきてる。イコライザーとかでボーカルが出るように調整するとこもったりするかと思うけど、あくまで自然。イコライザーはフラットだし。





結論、音がイイ方向に変わりました。



2万円。贅沢してしまったな。でも結果オーライ!・・まだ完成してないけど。





よっしゃ!これで今日の作業は終了。



明日はツイーターの取り付けじゃっ!

















0 件のコメント:

コメントを投稿