2012年3月11日日曜日

ネガフィルムのスキャン

そういえば、昔にスキャナを買って持ってたなと思い出し、探したら出てきた。



EPSONのGT-7700、さらに透過原稿ユニット「GT70FIU2」



恐らく、普通の原稿なんて10枚もスキャンしてない。



このスキャナーとインクジェットで1万円札を捏造し、弟を騙したことがあるのは内緒だ(笑



ま、結果として、全く使ってなかった。





汚い。。ので、ある程度キレイにしてこの状態。



F1000098



透過原稿ユニットも全く使ってなかったので装着。



F1000100



USBでつないで見るも、Windows7用のドライバは無い。。



Vista用はあるけど、32ビット用。



あきらめずに、XPモードで動かしてみる。



ソフトウェアの使い方・・ってか、EPSONスキャンの使い方はまさに手探り。



連続スキャンして取り込めるソフトも必要な様子なので、検索してみたら出てきた。



BTScanってソフト。まさに今回の用途に合致している。



スキャナにフィルムをセットして、、



F1000101

取り込み開始。



2_2



9600dpiとかで取り込めるけど、1枚10分くらいかかる。。



4枚を1セットで1枚づつしか取り込めないので、気が狂いそうな作業になってしまう。



9600dpiで1万ピクセル越えの画質。でかすぎる。。てか、スキャナ恐るべし。。



2400dpiでほぼ補正なし状態で取り込んでいくことにした。



デジイチで言うと、600万画素程度の解像度。



3

おかんにかなり昔のネガを要求して出てきたのをスキャンスキャン。。

100枚近くはスキャンしたかな。



ひとまず、今回はここまで。。



古いのは、色が出ないなぁ。。。



作業上、しんどいのは枚数。



裏表、縦にして撮ってる場合。・・等の自動処理できないことを指定していくことがメンドイ。



基本的にはほとんど自動的にやってくれる。



EPSONスキャン、古いソフトの割には良く出来ている!





で、古い写真から~



てか、これマニアックじゃないか。。昭和50年前(←オレが生まれる前と思われる)



阪神高速の環状から池田線への分岐前。



20120310_46



親父が乗っていたスカイラインの助手席と思われ。。



ついでに、幼い頃のオレ(笑



20120310_78



・・・こんな時もあったんだなぁ。。

古いフィルムほど、やはり劣化してるな。



さて、デジタル化を進めよう。



にしても、すんげぇ手間だ。。



0 件のコメント:

コメントを投稿