2012年3月28日水曜日

アクセサリー電源修理とまたまたカーオーディオ周り

振替休日をとったけど、朝からお客さんと電話、電話、電話。



なんか休んだ気になれん。・・・けど、昼からカーオーディオと不具合修正にて車いじり。





まず、一つ目。



シガーライターソケットに電気が来てない。



ケータイの充電ができなくなっていて、原因を調査しようかと。



最近、いじったのはカーオーディオくらい。



なおかつ配線は確認済み。これは原因究明が大変だなぁ。とおもいつつ、、、



基本的な所を調べてみた。



F1000218



ヒーハー!!ビンゴ!



見事にヒューズ切れ。そういえば、ケータイの充電アダプター。



ついたり消えたり接触が悪かった。



またもやヒューズが切れるのはイヤなので、ケータイ充電アダプターは捨てた。



そして、コーナンでヒューズを購入。



通常15Aが刺さってるはずが、なぜか10Aだったので、ちゃんと15Aを購入。



F1000219_2



刻印が今時の書体だ(笑



特に要らないが、予備も購入。よく見ると車両側予備ヒューズに15Aがたくさんストックされていた。。



F1000220



動作確認。



F1000222



電源を入れたこと無いインバーターを接続して、、



F1000221_5
ON!



通電OK!!そして、このインバーターはグローブボックスにしまい込まれる(笑





で!!



二つ目、DEH-970とTS-C1610A、カーオーディオいじり!



左ドアのスピーカー、位相確認。



さくさくっと内張りを外す。



F1000223



とくに雨がしたたってない。てか、降ってからだいぶ経つから乾いたのか。



配線が上に来るようにはしておいたので、大丈夫っぽい??経過観察だな。



F1000224



プラスマイナスも確認してOK。これで安心できる。



ちなみに、スピーカー側から白線が入っている方がマイナス。車両側Tの縦に入れる。



と、ここで、先日の思惑が蘇る。



スピーカーを取り付けて、内装をつけずに車に乗り込む。



F1000225



音楽再生。。



先日はネットワークを介さなかったので、フルレンジで出した。



内張無しの結果、無茶苦茶良く聞こえる状態になった。



今回はネットワークで低音のみ出てるはずな状態。



・・・あ~、、左のスピーカーからの音、低音しか出てないはずだけど、よく出るようになるわ。。



バンバンと低音が聞こえる。極低音では無く、中音寄りの低音。



30秒ほど考えて、失敗したらBNR32のドア内装なんてヤフオクで買えばなんとでもなるわ、と思い込み、ドア内張りの裏側とにらめっこする。



F1000226

・・・ふぬぅ。。と気づけばカッターを取りに行き、、



F1000227



サクサクビリビリ。もう戻れない。



F1000228



はい、すっきり。23年間何らかの役割を果たしてくれていたのだろう。



(ゴミが入らないようにかな??)



F1000229



で、ドア内張を取り付けて見ると、スピーカーが透けて見える!



個人的にはルックスはこっちの方が良い!



F1000230
車内、運転席から。こっちの方がカッコイイぞ。



一気に右スピーカーもやってしまうことに。。



F1000231
内張り外して、、



F1000232



不織布とにらめっこして、、、
F1000233



むしり取る。



F1000234_2

そして装着完了!!ルックスはこっちのがいいっす!!



で、聴いてみる。



ん~低音が前から良く出るようになった。。



・・・気がする。というのも一瞬で耳が慣れてしまって、違いがわからなくなってしまった。



ということで、再度オートイコライジングを実施!



F1000235



置いて~



F1000236_2



つなげて~



開始~終了。



テスト再生っ!



・・・てか、えらく低音が弱くなっている。あっさりした音。



でも、すんげぇ忠実は音。全域フラット!



リアからの低音がなくなったので、設定を見てみると・・
F1000237

リアのHPFがかかってる。



あれ?変な設定してたっけか??乗るたびに設定しまくってるので、混乱。。



ややこしいのでリセットを実施してみる。



本気リセットはパネル外して小さいボタンを押すけど、今回はオーディオのリセット。



F1000238

はい。



F1000239



で、再度オートイコライジング。



車の外に出て、暇なのでタイヤを見てみる。



まずは、リア。



F1000240_2



内外前後かえて2~3000kmは走ったかな。まだミゾは見える。



続いてフロント。
F1000241
・・・だいぶ来てます。アジア系タイヤだから持たないのか、アライメントか、走り方か。



内外いれかえてるから、内側はもうちょっとある。。はず。。



前後入れ替えてから本当にグリップが悪くなった。これ以上は危険。。



てか、1年もたへんやないか。2011/7に交換して1万キロくらいしかもたへんやんか。。



その分安いから文句はあまり言えません。が、前後+左右はめかえ工賃がもったいなかったかも。



で、完了したので設定を見てみると。



F1000245



あ、リセットされてたのかどうか確認してなかった。。



若干面倒くさくなってきたので、これにてオートイコライジング完了とした。。



で、まず勝手に設定されるのがリスニングポジション。



F1000249

運転席一人用。



これはこれで良いけれども、数時間聴いていると、なんか耳がおかしくなりそうなので、OFFに設定。



他、オートタイムアライメントはONに設定されたまま。



F1000248_2



自動調整のメリットは生きるでしょ。



この状態で音楽を聴いてみる。



・リアからも中音以上が良く聞こえる。



・フロントのHPFがオフにされていて、低音のバンという中音に近い感じのアタックの強い音がフロントから良く出るようになった。



・極高音がフラットに調整されているので、20KHzとかの高音部を少しだけ上げてみたい。(長時間聴いていても疲れない程度に。でも自動設定されたこのフラットな状態でも良く聞こえるのは良く聞こえる)



・リアからの低音が弱く設定されているので、以後好みでスロープを6dbあるいはスルーに設定しようと思う。(でも、長時間聴くには低音ボォボォ鳴るのは耳がしんどい)



・全体的なバランスとして、カロッツェリアの狙い通り、中音以上がこっちにむかって聞こえる。



#以上、全て「気がする」的感想でございます(笑



OK!これでオーディオ作業は完了だ!!しばらくはいじらないでおこう。・・・金もないし。



関連記事



http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/03/deh970_2cc6.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/03/deh970_e566.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/03/deh970_f3be.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/05/deh970_26ff.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/05/deh970f05dbluet.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/05/deh970tsc1610a_.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970_2231.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970f05d_c799.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970usbf05dsd.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/07/deh970_1559.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/07/deh970_c330.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/09/bnr32deh970_c53.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/09/deh970_677d.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/10/cdbr10_0df8.html















0 件のコメント:

コメントを投稿