2024年2月17日土曜日

120ラクティスのリアドアスピーカー交換 TS-F1740SⅡ

 カロッツェリアのスピーカーって安くて良いですね。

トゥイーターセパレート式で14000円。


純正ツイーターをパワーアンプで駆動しようかと思ってたけど、リアドアスピーカーをウーファー扱いにしてって考えてたらコイツを購入してしまった。

このツイーターをダッシュに設置してコイツのウーファーをリアドアに入れてって感じにします。

開封してみましょう。


17cm、低音再生行きは33Hzからだったっけか。
持ってるウーファーユニットはもっとでかかったけど、近い位置で鳴らしたらそこそこ
いけることを期待。


こういった小物、日本製(メイドインはどこか知らんけど)の嬉しさ。この1点1点が制度が良いわけで。



発泡スチロールからチラ見えするツイーター。


発泡スチロールを割ってみたら、セットが一式で出てきた。


ホンダ用ブラケットは前に買ったTS-F1740にもついてて3秒でヤフオク行きだったな。


立派なユニットです。
コアキシャルじゃないのがミソ。


取り付ける前にネジとか仮設置しといた。
ケーブルも。


仮で。



さて、つけるかなー。

リアドアの手すりを引っ張ると爪が折れた。
オレってね、ダメなんですよね。



まあ、ここら辺はチョイチョイと。


リアドアもフロントと外し方は一緒。



かしめてあるので、ペンチでぐじゃぐじゃに。


さくさくっと交換。


エプトシーラーを貼れとなってるので、それなりに。



反対側も爪を割る。


整備向きではないオレ。人に頼まれても壊して良いならってことで受けるようにしよう。笑


こちらもチョイチョイと。


ネジの固定とかメンドい。


しっかり支えないでやってたら、ドライバーでエッジを傷つけた。


地味にショックを受けます。これにて満点ではなくなった。
あ、爪折ってるから50点くらいか。


ま、とりあえずついたのでOKか。


ほんま、ピンボケ量産最悪スマホ、XperiaACE。

で、フロントドアとリアドアの4ch構成で音質はいかがか?

120Hzくらいで低音を切ったけど。
ヴィッツでやってたときのうなウーファーとはほど遠いね。

この作戦はそれなりの音ってことが、結果でした。

2024年2月8日木曜日

120ラクティス、グローブボックスにデッキが収まらなくなったので対処

amazonさんで買うと1000円以下。






L型のRCAコネクタ変換。


さあ!どないや!?


きっつきつ。


ちょっと奥まで行くように。


いや、、、撃沈。。


マシになった程度。


あーあ、左側に切るか。
助手席側のエアバッグ取るか。



2024年2月6日火曜日

純正ナビにDEH-970を接続する #5

 DEH-970の放熱用シンクを取り外したので、もう1つのパワーアンプをとりあえず接続することにした。


夜な夜な作業します。

とりあえず、背面のケーブルが取り付けられてるのが邪魔っぽいので外す。


モノタロウLEDの電池が切れたので買いたての充電池に交換する。笑


明る-。


てことで、適当に固定。


助手席の足下に転がしてるリアドア用パワーアンプからBAT/REM/GNDを分岐。


はうあ。。RCA、ピンコードを接続したら奥までいかなくなってしまった。。
さてどうしよう。とりあえずこのままにしよう。


しかし、これは最悪な問題。どうやって解決していこうかな。

後部座席にとりあえず置いた4chパワーアンプ。コイツでフロントドアを鳴らします。


今のところ、2chで。結局合計4ch。

で、変化の程は?

スゴイです。DEH-970内蔵アンプとは違う。。この明瞭感。
おもわず近所を走って音楽を楽しんだくらい。

はやく6chで鳴らしたい。

でも、ウーファーをリアラゲッジに埋め込むのをどうしようか考えてます。
もうリアドアスピーカーに17cmのを放り込んで、ツイーターはそれにくっついてくるヤツをダッシュに。
お金はかかるけど、純正殺さなくても良いし。でも、低音は弱くなるかな。
ヴィッツとかスカイラインの低音再生環境が最強過ぎたのよね。

あと、バッ直しないとな。純正オーディオに来てる常時電源を分岐して持ってきてるので。

120ラクティスのナンバー灯・ラゲッジ灯を交換

T在庫大量。笑



てことで、使ってないLEDを利用します。


夜、リアハッチを開けると残念な気持ちになる。。


下側からバカッと開けます。


明るいけど、色がね。


はい、LEDに交換。ただし短かったので受け側を曲げて固定。


白色、素敵やん。


ハイ、これでOK。


さて、ナンバー灯。コイツが外すのしんどかった。




ネットブログやYoutubeに参考物件ありますが、130ヴィッツと一緒。
かつ、外側のちっさい穴にマイクロドライバーのマイナス突っ込んで押し込みつつ、内側ではなく外側にこじりつつナンバープレート側に引っ張る。ドライバーだけで外せます。
これは軽く考えてても外れない。


で、手持ちのT10を装着。したけど、コイツがダメダメ。
点滅するし。



そういえばヴィッツでも点滅してた。ハンダでやれば復活するかもって保存してたんだった。
再発防止に捨てとこ。

結局。。。


これで。


こうなった。



これで完成。しかし、この色って洗車しないとキツいな。
ヴィッツのシルバーは洗車しないでも気にならないために指定した色だったので。

2024年2月5日月曜日

120ラクティス、初燃費

高速・地方一般道(60%)・都心部40%くらいの走行で、

どっちかというとエコラン。

貧乏ランプからの貧乏ランプ。


520km、満タン給油で36.64L , 5845円

リッター14.2km。ヴィッツより良い。

地方部まで行ったことと高速も使ったことを考えたら、こんなもんかな。

信号ありまくりの都心部でも平均10kmオーバーな燃費数値を出していた。

新しい車ほど燃費が良くなってるので安価であれば買い換えるのは有用。

120ラクティスのバックランプを交換

ドンドン交換しますよ。

手持ちのが合わなかったので買いましたよ。





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はい、ノーマル。


バンパー下から腕突っ込んで交換。



明るさアップ!交換アタックして驚きの白さに!
当然、夜にバックするときも見やすくなりましたよ。

OSAKA TOYOPETのラベルを剥がさねば。。大阪アピールは、なにわナンバーだけで十分ですわ。





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