2016年8月11日木曜日

ドラレコ、KENWOOD KNA-DR300

今までで買ったもので、ワーストの満足度を誇るドラレコに見切りをつけ、

http://go-kun.blogspot.jp/2016/07/2000.html

今回は、ちゃんと買いました。いや、以前もちゃんと買ったんですが、モノが悪いのを買ってしまったってことで。

ケンウッドのKNA-DR300。型落ちマンセーですよ。1万円程度でした。
いや、オレにとってはオーバークオリティなんですけどね。



やはり日本のメーカーのものは良いですね。



中身はこんな感じ。



見た目は小さい。軽くは無いかな。



画面部。



取り付け台座をつけてみた。



SDカード付き。



説明書は横長。





USBから給電して電源入れてみる。



青っぽい画面・・



と思ってたら、保護フィルムが貼られていた。



設定画面やら





てか、添付のSDカード、調子が悪い。。





これ、エラーですよね。



PCでフォーマットしたら使えるようになった。
んでもって、車に装着!

前のUSBケーブルをそのまま流用。



ちらりと見える、ドラレコ。



取り付けて満足って感じですな。






こないだ買ったUSBTypeCのセットを利用。
http://go-kun.blogspot.jp/2016/07/remax-usb-type-c.html

これで、スマホ充電しながらドラレコの動作が期待できます。
インプレッサな先輩にもらった3A級のUSB変換を最大限に利用!

すぐ抜けそうで怖いけど(笑)



当然ながら、順調に動作しております。

しかし、ドラレコ。
つけたけと、見ることあるかな?笑


ニスモのソリッドシフト

朝からマクド!

朝マック。#っていうたら、朝マクドじゃないの?って「マック」理解派には突っ込まれますが。笑



ボリューム満点、でも500円オーバーは朝からマクドもうけすぎ。

さて、某ディーラーへ向かいますよ。

こんなモノを受け取りに。



ニスモのソリッドシフトでございます。

ミッション交換して、行くならいってまえ的な。

スカGおたくさんとチョイチョイお話して、自宅へ。



エンジンかかってるのに、回転数0。。萎える。。



さて、どんな感じか見てみる。



なんかピンク色でラインが引いてあるな。



もともとつけていたシフトノブ。かなり重たい。。



もうちょっとですよ。



イエス!



なかなか、すんなりは入りませんでしたよ。



タイラップで固定です。



はい、完成。





どんな感じになったかというと、

・遊びは少しすくなくなりました。
・ギアチェンジするとき、ミッションの感覚がモロに手に伝わってきます。
・ショートストローク化はほとんど感じません。

これは好みが分かれるかも。
クイックになることはほぼ無いかな。
ダイレクト感が味わえます。

おもた~いシフトノブを入れてるから、そう感じるのかも知れません。




てか、ボンネットあけてみたら・・イロイロ直ってる~



本当にありがとうございます~>スカGおたくさん!!

2016年8月8日月曜日

我が愛車 復活!!

修理に出して完了する度に、このタイトルで記事を作成。
今までで、何度目だ!?笑

てことで、ミッション交換をスカGおたくさんにお願いしていましたが、完成!!!

車を引き取りに行くと、超良い天気の下、スカGおたくさんのGT-Rがとまっていたこともあり、記念撮影!!

天気良すぎ~。






この画像が本日のお気に入り~






このリップに車高。イカツイ。。悪ぅ~笑



稀少、リアのマッドガード装着車ですよ。
スカGおたくさんの32R、綺麗~。

で、ワタクシの車・・
話を聞いてみると、イロイロと調整していただいていました。
本当に長期間、感謝でございます。

どうも、ミッションの異音、センタープレートの歪みからベアリングに影響が出て鳴る事例がある様子。

ドアを開けた時のフィーリングが別物!!
→ドアのヒンジを調整していただいていました。

インジェクターの接点不良修正。
→大きく改善せず。燃調??

クラッチのライン。ダンパーが悪さをしているのか、フィーリングがよろしくなかったようで、バイパス施工。

ヒーターホースの交換。

燃料ホースの交換。

プロペラシャフトのセンターベアリングの交換。

ステアリングラックへのスプラインささりが甘かったので修正。

タイヤ調整。

ほんまにイロイロと。。

で、エンジンかけて・・・。
全く異音がしない!!

まるでオレの車じゃないみたい。。
ずっと鳴っていた唸り音から解放された(^^)v

そして、絶妙に調整されたクラッチの繋がり位置。
プル式のニスモ、カッパーミックスクラッチ。

全てが心地よい。

交換前↓
 

交換後!!↓



ドア締めてると、運転中、エアコンの送風音がうるさいと感じるなんて(^^;)

運転が楽しくてしゃあないです!

いやはや、嬉しい限り。まだまだ乗り続けたるで!!

2016年8月2日火曜日

オレはSSD換装屋さん!? ASPIRE 5750編

車つながりのHちゃん。

嫁はん交えて皆で飲みに行ったり・・と、たまに飲みに行ったりしているのですが~。

どうも持っているノートPCの調子が悪くて、新しいのを買おうと思っている様子。

話を聞いていると、COREi5で8GBなメモリとか。
SSDに換装すれば良いではないか!と提案したところ、オレが作業を引き受けることに。笑

で、早速様子を見てみる。



セーフモードでしか起動しない。



あ~これは使う気にならないねぇ。




起動オプション、、もうええかな。
修復してSSDに転送って考えたけども。。

リカバリして必要なモンを移す作戦でいくか。

リカバリディスク作らないとリカバリできないっぽいな。
セーフモードからリカバリディスク作れるのかな。

やってみたらあっさり作成できましたよ。

で~、hpの15-ab200に先日搭載したSSDをこっちに移しますよ。




もう、一瞬でばらせます。
連絡もらえたら、この機種の換装作業・メモリ増設作業など、有償にて承りますよ。笑
言ってしまうとネジを外すのが面倒なだけ。

ひっこぬいて、






ASPIRE5750からHDDを引っこ抜く。



んでもって、SSDに入れ替える。



スペーサー入れてみたけど、入れたら入らなかった。



これでOK。

DVDからブートして、


で、



内容の入っているSSDだと、こんなエラーが出たので。


めんどくさいなぁ。


別OSを立ち上げて、SSDを初期化。




あとは、ダラダラDVDを入れ替えたり。


のんびり待ってはDVDを入替。

なんかエラー出てたけど、無視。
とりあえず、Windows7のリカバリはできた。


んでもって、BIOSくらいはアップデート。

日本語キーボードが入らないって、どんなリカバリツールなんだ。。

さらにこのPC、時計が狂っていて、かつWindowsUpdateもかからない。
おかげでhttps接続なネットサイトが全く見れない。

で、この作業をしていたのが、2016/7/30の夜。
Windows10のアップデートは間に合わないな~と思ってたら、既存のHDDにファイルの残骸があったので、実行してみた。



いけそう。7/31でもいけそう!笑

WindowsUpdateがかからないので、色々とシステムの修正を実施ししてみた。

で・・・


キタキター!!

アップデート用のファイルが残っていたら、猶予があるのかアップデートの期限を過ぎても出来るっぽい。
そりゃそうか。全世界相手にサーバーがついてこれるわけない。

あとは、液晶の輝度が変更できなかったので、ディスプレイドライバ入れたり、他のドライバのアップデートしたり。

で!


Windows10なSSD搭載ノートPCの完成!

起動はこんな感じですよ。


下手な最新ノートPCよりも快適ではないだろうか。

てか、最近、PC触るとなれば、SSDの換装ばっかりやってるな(^^;)笑

5~6年前のPCでもSSDに換装+メモリ増設で延命できますね。

工賃5,000円くれればやりますので、是非ご相談を。(^^)v笑
失敗しても保証せえへんけど。。。

2016年7月31日日曜日

我が愛車、イロイロと。。。 20160731

我が愛車、入庫してしばらく経ちます。

実はほぼ完成しているのですが、スカGおたくさんのこだわりによって、当初の完成日を超えてイロイロ見てもらっています。
#迷惑でなければ、ずっと見て欲しいというのが本音(^^;)

そして、ことある事に、連絡をいただける、修理だというのに、とてもありがたい毎日!

ちなみに、某工場はGT-Rだらけになっている様子。
いや、チューニングショップじゃないんですけど。笑



#無断転載です。スカGおたくさん、画像問題あれば削除しますので、ご連絡ください。

てか、良いですねぇ~

で!!、我が愛車の調整していただいているところといえば・・


・クラッチペダルのフィーリング

ペダルにガタがあるかも。
エア抜きをしても、オイルが汚れるだけで抜けないので、マスターのピストンをO/H。
それでもフィーリングがよろしくなく、クラッチラインのダンパーをバイパス接続。
かなり改善された模様。

・ドア
ドアハンドルの感触が宜しくない。
→調整
#確かにオレも気になってたのですが、まさか気にしてみてくれるとは・・。

・エンジンのアイドリング
振動多い。
レーシングするときに踏み込んでもふけが悪い。



インジェクター本体に問題はなさそうな。
わざわざインジェクターのコネクタ清掃をやっていただいたようです。

連絡をいただいているうえに、不具合箇所を見て、経験と取って逆に感謝をされる。
スカGおたくさんって、スゴイ人です。感謝感謝!



番外編。。

合間合間に小宝さんからの小ネタメールが来て面白かったり。笑