2016年5月3日火曜日

ブレーキランプが消えない件、完全解決!

大げさなことではございませんが。。

先日気づいたブレーキランプが消えない件。

もうね、気づかなければバッテリーが何個あっても足りなくなることになりますよ。



原因はペダルのスイッチ部分が当たるゴム系パーツ。



ちぎれて終了。。

ひとまず、適当な素材を利用して修復しておりました。


が、指定されていた代用パーツとは大きさが若干異なっていたため、外出先で・・・



ついとる!てことで、現地で厚みを増す施術を実施したりして対処。

そして、昨日、部品が届いてたので本日某サンコーさんへ取りに行きましたよ。



46512-H0101
なんじゃこの色は!?

注文したときに部品屋さんが「あ~」と一発で理解された様子。
てか、メジャートラブルなんですね。

交換するのにそれなりに力を入れないと入りませんでした。
ひとまず交換したら絶妙な厚みっぽく、良い感じの遊びがある状態でブレーキ灯がつくように。

このパーツが400円。いやはや、金かかりますわ。


オマケ~
フォルクスワーゲンのゴルフGTI。
FFターボ。光軸調整などついていて、なかなかにして、やり手なクルマ。

新車だとそれなりに高いお車。



バックモニターを取り付けているところ。



外車のスポーティーカーは、ハマるらしい。

なお、タイヤだけで20万くらいするらしい。



良い感じに仕上がってるな。245幅でホイールはエンケイ、ツラツラサイズ。



バックカメラ。



てか、4000円弱のバックモニター。オレも欲しくなってしまいましたとさ。

2016年5月1日日曜日

ブレーキランプが消えない、、からの!!

ブレーキランプがつきっぱなしな我が愛車。

ヒューズ抜いておかないとバッテリーが上がる。。
上がったと思ったのでバッテリー買い換えた。。

原因は、
ブレーキペダル根元のスイッチの間に入っているゴムパーツ。



粉砕され、足下に転がっておりました。

ここまでの話は、
http://go-kun.blogspot.jp/2016/05/blog-post.html
をごらんあそばせ。

で、どうしようか悩み中。
とりあえず、部品はオーダーしたけど、明日クルマ使いたい。

twitter経由mixiで、「スカGおたく」さんから、バンパーを止める部品で代用できますよ!と。
はて??どんな部品だろう?とmixiでコメント入れてみた。

ゴウさんからも、つい最近なったとか、坊主頭でイカツイ某先生からも、ボルトで代用できると!
様々なご意見
てか、ゴウさんなんて同じニックネームで同じ境遇(笑

こんなちっさい部品に苦しめられてたまるか!!なんて思いつつ、
某サンコーさんのアドバイスを実行しようか、どうするか悩んでおりました。

すると・・・スマホに着信。
おぉ!スカGおたくさん!!わざわざTELくださり、「Fバンパー止めてるヤツ」と口頭で説明いただきました。

ありがたやありがたや。
どうやら、GTS-4及びGT-Rともになってこの技で修復された模様。

背中を押してくださった、スカGおたくさん。、
気づけば、ガラクタという名の助かる部品たちが入っている段ボールをイソイソ。
つかえそうなものを拾い出します。



あれ?



これって・・。

http://go-kun.blogspot.jp/2016/03/base-out-mirror.html

の時にS13のシルビア用を買った、今では廃盤の部品!!
オレ、、持ってるやないか。。

早速車の中へ。



R32と13用のルームミラー用ゴムくんのゴム。笑



入れ替えてみたら、これまたバッチリ。
やはりS13のはキツキツすぎた。

てか、ルームミラーがちょっと広がってしまったような。しかも400円捨てたようなもん。。

で、コイツをチョイス。

なんとか潜り込んで、突っ込む!
ペダル押さえて斜めからぐっと。



ハイ、我がスマホF-04G、フォーカス合いませんね。
最近、動作も遅くてあんまりよくないスマホですね。

とりあえず、ボケボケな画像ですが、真ん中のグレーのがポイント。
まあ、抜けないでしょ。

んで、リアに回り込んでみると・・・



ついてな~い!!
スバラシイ!スカGおたくさんに感謝。
そして、ゴウさん、我が近所の先生、感謝感謝!

オーダーしてるから、また正しい部品が届いたら取り付け直そう~

ラジエターキャップやら、バッテリーあがり、、からの、、めんどくさいことに。

昨日絶好調な感じで動いていた我がBNR32 スカイラインGT-R!!
で、本日は朝からオイル交換やらプラグ見てみたりとか。

ラジエータキャップがよろしい状態ではなさそうだったので、シャワー浴びてからバックスに行くことに。

すっきりしてエンジンかけようと思ったら・・

カチカチ。。バッテリーあがりのような感じでもないし。
リレーの動き方がなんだか変。。



9.5V。いけるんじゃないの??

ひとまず・・・



キュル・・・キュル。
あ、、バッテリー上がりか。。上がりきっててかかりません。

てか、このバッテリーは信用できなくなったので、コーナンへGO!



一番安いのが2980円。これにケテーイ!



強烈に腹が減っていたので、ケンチキ!!
1080円。CMでやってるやつ。
ポンタカード渡して「ポイント全部使って!」といったら、「20ポイントですが」と言われ、笑ってごまかした。。



で、ペンチを落として使い物にならなくしてしまった。。




早速。。


乗っけて、



取り付け。まあまあ強引かも。
mixiでやりとりしていた。スカGおたくさんのアドバイス通りにヒュージブルリンクもそれなりに確認。

しかしこのクルマ、、プラス端子が危険かも。。

ラジエターキャップも交換。


錆錆。。怖いなぁ。。



一応、綺麗にしといた。。
てか、なぜか画像が縦。。



汚い。。もうコイツは放置。

ついでに買ってきたインジェクタークリーナ-。



どれだけの威力があるか不明。。



7割方入れ終わった後に・・・



良く振ってくれと書いてあることに気づいて、ふりたおす(笑



IGNをONで12V超え。バッテリーはビンビンだぜ!!
てか、バッテリーが死亡してたら、連成計が+7飛び越してた。へんな状態になってたな。

バッテリー交換後のお約束。DEH-970の自動調整。



耳の位置に。



クルマから外に出て、しばらく放置ですよ。
てか、、、



なんで??
つきっぱなしよなぁ。。

そういえば昼間オイル交換をしているときにも、点いてるような気がしてた。
昼なので気のせいにしていたけど。

てことで、なんとなく動画で残っていたのをキャプってみた。



超晴天の中、、、間違いなく点いてる。。。

あ!!

足下に転がってた謎の部品。。



こいつたちか。。。

ひとまず、、、


ヒューズ引っこ抜いときます。

ていうか、バッテリー上がりの原因はコイツだったのか。。
バッテリー、、無意味に買ってしまった。。。3000円返せ~~~!!アホなオレ。。

で、、



コイツの代用品を検討中。。
某サンコーさんには電話にて部品は発注したんだけども、、明日クルマ使うんだよなぁ。。

オイル交換 136297 と プラグ見てみた

FB見てると皆外出されていますが、
ワタクシ予定なんぞございませんので、クルマでもやりますよ。。

実は九州に行こうと以前から計画をしていたのですが、震災発生。
行けば交通網に負担をかけることになり、迷惑になりますからね。

で、、猫の足跡。



昨日洗車したばっかりなのに~。

猫が嫌いでは無い。室内で飼われている猫が癒やしですね。
ただ、こういうことをする「野猫」が嫌いなのです。
ゴミの日に中身が散乱してたり、夜中に音を立てて睡眠不足の原因になったり。

野良猫の発生源になる餌やり迷惑住人は引っ越してください。

さて。

本日は天気も良いのでクルマいじり、てか、メンテナンス。



136297km。3000kmいってないけど、GW中にそれなりに走ることを想定して交換することに。
てか、LED化した警告灯たち。色味が変わって違和感にまだ慣れない。。

まずは、プラグ点検・・の前に、ラジエータキャップが目に付いた。




なんか終わってそうだな。。



DIをさくっと取り外し。

6発分見てみる。




もっとススだらけかと思ってたけど、全然平気っぽい。
さすが6番!笑。常時1kg、最大ブーストは1.3kgにしてますが、何か??
ま、所詮ここ一番の時に数秒間踏む程度なオレ様なのでございます。

メンテナンスの仕方がわからなかったので、ブレーキクリーナーで洗っておきましたよ。

そういえば、このDIの枠を固定しているボルト、32だとワッシャがくっついてないけど、33からくっついてるとか。落としたら最悪ですからね。#過去にTベルト側に落とされたことがあるので。

続いてオイル交換
必殺、エンデュランスです。



風が強烈。。
最大の的は自然です。



もうね、風が吹いたら飛び散ること。



ゲージ見てちょっと入れるつもりが1リットル以上いれてしまい。。
入れすぎですよねぇ。。

面倒くさいから抜かないですけど。。

ラジエータキャップでも買いに行くかな~。