2014年4月15日火曜日

2014/4/13 ラッチさん主催、若狭ツーリング8に参加してきた!

ラッチさんから声をかけていただいて、ツーリングに参加してきました!


わかりやすくご丁寧な事前の案内を送付いただきました。


これは安心できました。ラッチさん、感謝申し上げます。


しかしながら、もろもろの事情があり、


当日、オレは遅れて大阪を出発し直接現地を目指します。


目指す場所は・・・「三方五湖レインボーライン」


てことで、行きはこんなルートで。


Root1


時間的に厳しかったこともあり、高速道路を利用。


国道ではなく酷道派なオレなんですが、致し方ございません。





朝からマクドで燃料補給・・とおもい、千里あたりのマクドでモーニングを。


・・・混みすぎだろ。。やばいぞ。もう10時だ。


12時30分には若狭フィッシャーマンズワーフで昼食を皆さんとられているはず。


で、イライラしたのでマクド画像は無し(笑)


新御堂筋~中央環状線~中国道(宝塚)~舞鶴若狭道。


六人部で、トイレ休憩。


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我がGT-R、こちら側からしか撮りたくありません。。。。


で、小浜で高速を降りて一般道をチョイチョイと走る。


国道からそれて、海側の道を走ってたら、


年輩の人が運転していた軽トラに、正面衝突されかけて焦った。。


せめて左に寄って走ろうぜ。


てか、そもそもお互いに先をよく見て走らないとな(笑


んで、若狭フィッシャーマンズワーフに到着する前に、


一般道にシルバーのBNR32が!!これは追いついたか!?


BNR32オーナーはちょっと見えるテールランプで気づける能力を持っているのです(笑


間に合った感バリバリで、駐車場に入ると・・


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キタキタ!!BNR32軍団。イカツイがな(笑


マフラー音もカッコええ~。


無事合流でき、昼食!


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親子丼です。海鮮系で。うまいんすよね~。


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一つの駐車場にこれだけのBNR32が停車している光景は珍しいですね。


そして、目的地に向け、出発!


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BNR32が並んで走行。


ってか、この上の画像、オレの前を走るのはZERO-Rっすよ。珍しいでしょ。


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微妙に流行っている!?(笑)桜+GT-R風景、走行版(笑)


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レインボーラインは左折。ってタイミングな一枚。




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で、レインボーライン入り口!


ワインディングロードを走って、駐車場に到着!


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集結するGT-Rたち。


そして・・・・


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ば~~~ん!


一般的な広角レンズだと入りきらない台数が集結!笑


GT-Rが23台。スゴイ!圧巻!


何気にうれしいのは、その中の1台に我がGT-Rが入ってるってこと。


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真ん中のヤツね。


皆さんのGT-Rに比べると、程度はかなり悪い。


でも、オレからの愛を注がれております(笑


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景色も良い感じなのでございます。




改めて感じる同じGT-Rが存在しないな、と実感。


リアスポイラーも多種多様。


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純正もいいなぁ。


といいつつ、我がGT-Rも撮影。


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場所が良いからか、反射してキレイ!


先日積んだリアトランクのウーファーで絡んでいただけたり。


Photo


#Photo by 小宝さん(感謝致します)笑


このクソでかいウーファー、、、


テールランプ側いっぱいに設置していたのに、前の方に移動してるし。


以前に左右に暴れてトランクがあかなかったことも。。


しかし、皆様の前でトランクを開いて音を出しても、


あまりドンドン鳴ってないようで、若干残念な感じが。。。


RockFieldさん曰く、車内にはけっこうキテるってことでございました。


フォローあっざっす!!!


いやまぁ、低音だけドコドコ鳴らすんじゃなくて、こんなもん積みましたが、総合的な高音質を求めておりますので(笑。。




他に、タイヤの話をしたり、老朽化について、お話をさせていただいたりしました。


基本的に苦労するところは皆様一緒(笑


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もはや小さすぎて見えなくなるくらい、


後ろにひかないと撮影できないこの状況。


ということで、撤収!


帰路はこんな感じ。


Ss


一部区間を高速道路利用。


皆様、マッタリ走行だと我慢できずに、


追い越しをかけていたのが笑えました。


GT-Rに乗るスピリッツを感じまくり(笑


そして、ラーメン屋さんに寄って、栄養補給。


んで、解散!


途中、9号線でUターンして、


給油するにあたり、はぐれてしまったけれども、


173号線への合流で、数台のGT-Rと合流。


そして、阪神高速で分かれました。


帰着。自宅に戻り。


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走行距離400km。


丸一日、GT-Rな日。


いや~楽しかった。


皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました~~!!


2014年4月7日月曜日

2014/04/06 福井県おおい町 桜!!

久々のドライブシリーズ!!てか、デジイチシリーズ!
去年はおおい町に行って、雨で完全に撃沈されたので、リベンジをかねて行ってみた!!


ちなみに、去年は・・・2013/4/7
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・・・見事に雨。白いホイールがなつかすい。


ひとまず、本日は行って帰ってこんなルート。




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行きと帰りが全く同じ道となりました。。


山道を快調に走行していると、


リアトランクからゴンゴンとウーファーが暴れる音が。。


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ずれてる。。暴れまくってる。。


・・・ちゃんと固定することを考えないと、楽しく走れないな。。


走ること、ず~っとベタ道で、往復285km。燃費はリッター6kmほど。


マッタリ走ってた割には悪いね。ハイオクガソリンはリッター168円。


村上商事で入れたら165円。・・さすが(笑


本日の天候は曇りやら小雨が降ったりとか。中途半端な天気。


で!合計3時間程度走って到着したので、撮ってみた~


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PentaxK-7+TamronA16P RAWでいじってます。


電柱が邪魔ですな。


きのこの森で。


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FA☆28-70mm F2.8 AL


雨降ってきたり。。何より寒すぎる。。


ちょい移動して、おおい町総合運動公園プレーパーク大飯ってとこへ。






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晴れてきたり、思いっきり曇ったり、小雨降ったり。。
快晴で無いのは間違いなかったな。


そして、一瞬、晴れた間にお約束!


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来週に満開って感じか?


全然散ってないし。


そもそも、外に出てると無茶苦茶寒いし。。


国道を走ってると気温が出てるところがあるけど、5℃とか。。


ついでに、


BNR32スカイラインGT-Rに


オリジン18インチのホイール「DRF-S7 19" 9.5JJ +15」を入れると


こんな感じ・・・


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個人的には気に入っております。


お金無くて、中華タイヤですが。。。


その後、近くの橋を渡ると大飯原発の方に向かえることがわかったので、橋を渡ると・・・。


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雪?てか、霰。。
4月上旬で。。


全てのやる気を失ったので、撤収致しました。。




















2014年4月4日金曜日

BDZ-EW1000に接続したHDDが壊れたその後、KDL-55W802Aと。

以前に突如認識しなくなって終了気味な、



BDZ-EW1000に接続された外付けUSBHDD。



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動作診断させると・・・



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完全に壊れた??



でも、何度かやると・・



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どっちやねん。。。



んで、KDL-55W802AにTVを買い換えた後、、



意を決して外付けHDDを解除することに。



再登録。



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うぬぬ。。認識している模様。



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録りためたタイトルを・・・



自分の手で消すことに。。泣ける。。



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なんでやねん!?笑



見る限り、



認識して登録されてるけど、操作できなくなってる。
もう、無理だな。・・・と完全にあきらめた。



HDDをダンプするとこまでやってないけど、



linuxで見てみたけど、ファイルシステムは独自っぽい。



さすがソニー。独自ファイルシステムなのか。。



てことで、



一度接続を外して認識されているUSBHDDを削除し、



再認識させた。



はい、これでキレイさっぱり録画していた物が消えて無くなりました。



悲しい。。



結局、新品扱いで空のUSBHDDが認識された。
てか、普通に動いてるし。。けど、これに保存するのは不安だな。
外付けHDDは一時的に逃がす用途で使うことにしよう。



残して起きたい物は常にBlu-rayに焼いとかないといけないな。



で、KDL-55W802AにUSBHDDを接続してみる。



USBケーブルが足りないので、リピーターをかまして接続(いわゆるUSBハブみたいなもの)





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ハイ、直接つなげることが必要なようで。。笑



当たり前だが、KDL-32CX400につないでいたUSBHDDは、



KDL-55W802Aで保存したものを保ったまま移行できなかった。



初期化が必要ってことです。



てか、KDL-55W802Aに接続した外付けHDD、録画中にカチャカチャ言う。



KDL-32CX400と同じ挙動。



ソニーのファイルシステムは、書き込む際、ヘッドが良く動く??



連続で書き込んでないのかな?



てか、ソニーさんよ、、技術力は認めます。



ただ、、一般的なファイルシステムでいいやないか。。











2014年4月3日木曜日

CDP-333ESJ+HT-FS30。。光接続ができなかったので。

我がオーディオシステム、全てのソースから全てのスピーカーで鳴らすことが可能。



・・・な、はずな接続をしているけれども、



CDP-333ESJからHT-FS30への音が出ない。



CDP-333ESJからHT-FS30へは光ケーブルでつないでいる。



#HT-FS30へのアナログ接続はナンセンスでしょ。



#SONYのLiberty-V810ユーザーであったオレ様はデジタル党であります。(どうでもええか)笑



#HT-FS30が内部で何をしてるか知りませんが、デジタルでつっこんだほうがいいにきまっております。←勝手にアナログで入れたら内部デジタル処理と思い込んでるので。



で、、、



光ケーブルを変えてみたが・・変わらず。



なんなんでしょ。



CDP-333ESJ自体古い物だから、おかしい?故障?



アナログだと出てますが。



バリアブルだとガリでまくりでヘッドフォンで聴くのがきついけど。。



HT-FS30のSAT/CATV入力でやってるから?



PCからの光出力→HT-FS30だと鳴る。



正常動作だな。



CDP-333ESJの光出力→PCだと鳴らない。



これで、CDP-333ESJが犯人と断定。



ひとまず、身体が勝手に動いて・・



CDP-333ESJをバラしてみる(笑



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目視だと・・全く原因はわからない(笑



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とりあえず、光コネクターの基板のハーネス?接続端子を引っこ抜いて、接続してみた。



・・・HT-FS30から音が出た(笑



筐体を元に戻して設置し直して、音が出るのを確認。



なんで接続し直しただけで音が出るようになるんだ??



接続不良??コンデンサ??光にノイズって乗るの??



CDP-333ESJ。。やはり古いのでこういう事態に陥ってしまうのかな。



でも、たまに音が途切れたりして・・・今は安定してるけど。



最近、お気に入りのHT-FS30から鳴る音。DAコンバータはピュアオーディオとはいかんが、今時なデジタルオーディオだろう。



このCDプレーヤー、CDP-333ESJから、



・AU-α707DR経由でONKYOのD-77FX
・AU-α707DR経由でマークオーディオのALPAIR6M
・HT-FS30(光)



で鳴らすことが出来る。



これまた全てが別の音。一番安価なのは、HT-FS30だけど、



設置方法を変えてから、このすばらしさに惚れております。



この安さで、昔持っていた、ソニーのミニコンポ、



Liberty-V810とサブウーファーSA-W900の組み合わせ並。



確か、V810が14万、SA-W900を高校生の時、展示品を6,000円で買ったんだっけ。



#SA-W900は日本橋で買ってチャリでカゴの上に乗っけて家まで1時間くらいかけて持って帰ったんだな。ようやった、若かったオレ。



ヤフオクで数千円で売れて発送時に写真撮ってた。



S



SA-W900はとてもまじめな商品でしたよ。



こんな中にウーファーが位相の関係で、



4つ入ってたんじゃなかったかな。





いずれにしろ、D-77FXは別次元だけどな。



ガリがひどいし、小音量で聴いていたら片方のチャンネルが弱くなる、



AU-α707DR、オーバーホールしたいなぁ。
























2014年3月31日月曜日

今日のつぶやき




もともと使っていた32インチ液晶TV、KDL-32CX400、お金が無いので売り払っちゃった。。数年後に適度な大きさのTVが欲しくなるかも知れないので、置いといたらよかったかな。。 #blog






DEH-970、サブウーファー積んでみた。

金が無くて生活できないと思っていたが、


なんとかなりそうなので、、


ヤフオクで入手したウーファーBOX。


スピーカー・パワーアンプもついてて送料込み4,000円しなかった。


マーベリックのスピーカー2発。アルパインのアンプ。


パワーアンプは動作確認(めんどくさい)して売ってしまうかな。


4chあったから、ツイーターとスコーカー扱いにしてるスピーカーをドライブしてもよいかな。。でも配線が面倒だ(笑


しかし、こういうウーファーのブランドは全く知識が無い。。


アメリカンな感じ??


まぁ、今更ウーファー積んでドンドン鳴らすために買ったんでは無いんですがね。


あくまで音質アップが目的ですよ。


家に届いて後悔したのが・・・でかい。。


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んでもって、重い。


軽量級の成人女性くらいの重量はある。


パワーアンプは既存のを使うことにした。


てか、入れ替えるのが面倒なだけ。


ウーファーBOXを積んでみる。


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トランクが死んだ。。。


固定しようにもどうにもならないので、


コーナンで買ってきた滑り止めシートをしいてその上に。


何もトランクに積めなくなってしまった。


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配線は既存のが出てるので延長するような配線+ギボシで作って接続。


元々使っていたお気に入りのリアスピーカー(TS-A70Ⅱ)を撤去。


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実はこのカロッツェリアのスピーカー、本気でいいです。


下手なウーファーよりよっぽど低音が出ます。


120Wまで、いけます。・・が、ひとまず撤去。


色もあせてるな。


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反射して見にくいけど、穴があいております。。


カッコ悪い。。


純正のスピーカーカバー。また探すか。。


で、鳴らしてみると。。


ズンズン、リアから鳴っております。


スゴイ威力だ。。


まるで気分はアウトランのデラックス筐体。笑


ギアガチャで海の中水しぶきを上げながら、294kmで走りきりたい!<チガウ!!


んでもって、、、


DEH-970、久々にマイクつけて自動調整。


自動調整後、、


ドアスピーカーの低音がやたら出るようになってたので、


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ネットワークの設定。


MIDの低い側のスロープはイロイロいじってみたけど、そのまま。


MUTE機能で体感できる、各スピーカーの仕事。


ドアの中音スピーカーから低音がズンズン出ると、


響いて音が割れてしまうこと、モコモコした低音も嫌い。


なので、


カットオフを中音寄りにしてみた。


ドアスピーカーから低音はあまり鳴らさない。


今のところ、そういうのが好みでもあるし。


結果として、超低音が無理なく再生されるように。


余裕で再生されるところが、さすが。


イコライザーも低音だけ+2くらい持ち上げて、よくわかるように。


でも、ドンドンデカイ音で聴いてると耳が疲れるな。


ウーファー搭載後、自宅オーディオと同じくらい低音が出るようになった。


ただ、スゴイ派手な音だな。車の中なので、その方が良いんですがね。


しかし、このデッキ、すごく良いな。


ネットワークモードで使うDEH-970が良いことを再認識致しましたよ。


このネットワークモードを味わってしまうと、これ以外は考えられなくなってるな。






2014年3月30日日曜日

ACK70N-W 臭う。。ので、掃除。

なんだか最近、ダイキンの空気清浄機、ACK70N-Wから出された綺麗なはずの空気が臭う。



1シーズン使ってこれかいな。。。



梅雨時にタオルから臭う系。



電車に乗ってたらたまに同じ臭いを発する人も多い。



オレも知らず知らずのウチに臭わせてるのかも知れない。。



清潔にしていても、衣類やタオルから臭うのは最悪。



しかし、、空気清浄機なのに。。臭うとは。



冬場だけに良く加湿機能を使ってたんだけど、加湿中に臭ってるっぽい。



・・・ので、掃除してみた。



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パカッと開けて~



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へ~内部はこうなってるんだな。



てか、、水がたまり続ける部分の水、、



なんか黄色くなってた。。においの原因はコイツか??



ってことで、水でジャブジャブ洗ってみた。



結果、全く臭わなくなった。



加湿機能付きだからか、、



定期的なメンテナンスが必要でんなぁ。。