2014年3月31日月曜日

DEH-970、サブウーファー積んでみた。

金が無くて生活できないと思っていたが、


なんとかなりそうなので、、


ヤフオクで入手したウーファーBOX。


スピーカー・パワーアンプもついてて送料込み4,000円しなかった。


マーベリックのスピーカー2発。アルパインのアンプ。


パワーアンプは動作確認(めんどくさい)して売ってしまうかな。


4chあったから、ツイーターとスコーカー扱いにしてるスピーカーをドライブしてもよいかな。。でも配線が面倒だ(笑


しかし、こういうウーファーのブランドは全く知識が無い。。


アメリカンな感じ??


まぁ、今更ウーファー積んでドンドン鳴らすために買ったんでは無いんですがね。


あくまで音質アップが目的ですよ。


家に届いて後悔したのが・・・でかい。。


Dsc_0145


んでもって、重い。


軽量級の成人女性くらいの重量はある。


パワーアンプは既存のを使うことにした。


てか、入れ替えるのが面倒なだけ。


ウーファーBOXを積んでみる。


Dsc_0007


トランクが死んだ。。。


固定しようにもどうにもならないので、


コーナンで買ってきた滑り止めシートをしいてその上に。


何もトランクに積めなくなってしまった。


Dsc_0006


配線は既存のが出てるので延長するような配線+ギボシで作って接続。


元々使っていたお気に入りのリアスピーカー(TS-A70Ⅱ)を撤去。


Dsc_0009


実はこのカロッツェリアのスピーカー、本気でいいです。


下手なウーファーよりよっぽど低音が出ます。


120Wまで、いけます。・・が、ひとまず撤去。


色もあせてるな。


Dsc_0010


反射して見にくいけど、穴があいております。。


カッコ悪い。。


純正のスピーカーカバー。また探すか。。


で、鳴らしてみると。。


ズンズン、リアから鳴っております。


スゴイ威力だ。。


まるで気分はアウトランのデラックス筐体。笑


ギアガチャで海の中水しぶきを上げながら、294kmで走りきりたい!<チガウ!!


んでもって、、、


DEH-970、久々にマイクつけて自動調整。


自動調整後、、


ドアスピーカーの低音がやたら出るようになってたので、


Dsc_0011


ネットワークの設定。


MIDの低い側のスロープはイロイロいじってみたけど、そのまま。


MUTE機能で体感できる、各スピーカーの仕事。


ドアの中音スピーカーから低音がズンズン出ると、


響いて音が割れてしまうこと、モコモコした低音も嫌い。


なので、


カットオフを中音寄りにしてみた。


ドアスピーカーから低音はあまり鳴らさない。


今のところ、そういうのが好みでもあるし。


結果として、超低音が無理なく再生されるように。


余裕で再生されるところが、さすが。


イコライザーも低音だけ+2くらい持ち上げて、よくわかるように。


でも、ドンドンデカイ音で聴いてると耳が疲れるな。


ウーファー搭載後、自宅オーディオと同じくらい低音が出るようになった。


ただ、スゴイ派手な音だな。車の中なので、その方が良いんですがね。


しかし、このデッキ、すごく良いな。


ネットワークモードで使うDEH-970が良いことを再認識致しましたよ。


このネットワークモードを味わってしまうと、これ以外は考えられなくなってるな。






0 件のコメント:

コメントを投稿