2025年5月8日木曜日

2025/5/1~5/4鹿児島 #2

 寝て起きたら明るい。



トイレ行って顔を洗って出発です



出発時は曇天。だんだん明るくなってきて。

こういう海を見ながら走るのが嬉しい。快適で爽快。
ドライブ日和になってよかった。




必殺山口の赤い屋根と黄色いガードレール

なんでも屋さんから教えてもらっていた<タイミング良く連絡してこられるのがスゴイ。。
ラーメン屋に立ち寄る




スープも旨いけど、麺がよかったですよ。
当然替え玉をオーダーしたけど、他のラーメン屋さんで味わったことの無いぐらいの麺のクオリティ。

さて、ひたすら走り続けるぞ。



とりあえず海をくぐることに。
160円だったかな。





渡るより安価で済みます。







あれ?こんなに長かったかな?
って感覚になりました。





はい、九州に上陸。


割と楽勝な感じで

燃料も途中途中で給油。高かったら3000円分で。

なんかこの風景覚えてるぞ。


2022/8訪問時の写真に
同じ場所だった。
木がでかくなってる。笑

んで、走り続けて


大阪にない景色を楽しむのが好き


夜22時頃に親戚宅に到着



なにわナンバーの車が鹿児島薩摩川内市の某所へ。



親戚に3日に入れるかな?って感じだったので1日前に到着してしまって、、。

快く受け入れてくれた親戚に感謝!

夜は酒飲みまくり。

マニアックそうなお酒も。



3日夜にBBQできるように準備してくれてたそうな、、申し訳ございません。



2025年5月7日水曜日

2025/5/1~5/4鹿児島 #1

連休が確保できたら現実世界から自分自身の精神を確保するために遠出する<最近ネタが思い浮かばず悲しい大殺界

さて!鹿児島の親戚に連絡したら3日なら在宅ってことで、5/1夕方に自宅を出たら2人目のお子さんに会えるかなってことで出発。

ガソリン入れるけど。

リッター180円突破してて、、高いなあ。


走り始めてすぐにオドメーターが5万キロ突破。


ラクティス買ったとき、2.8万キロくらいだったかと。

一気に走って岡山市で頭悪い奴に遭遇
クラウンだったか。カッコイイバンパー<一切思ってないけど
片側一車線なので、ずっと後ろを走ってた。


バックフォグ点灯。アホか。こういうヤツは煽っても気づかないだろうから耐えることに。
豪雪・農務の時に使うものってのが、このアホうには分かってないんだろうな。
だれか教えてやってくれ。ずっと眩しかった。ずっとずっとねー

こんなイライラを耐えながら、そろそろ寝といた方が良い時間。




のん太の酒造って道の駅で寝ることに。


大阪で買っていった弁当食べて。


雨降りまくってたので、非日常を楽しみつつ寝ますよ。

綺麗し車に向かってライトが発せられてないので、寝るにはもってこい。<防犯上はどうかとおもうけど

車の中で寝たら、すげー寝込んでしまっていた

2025年5月6日火曜日

androidにリモート接続

直感的に理解出来るタイトルにしてみたw

スマホね、Android。アップルは嫌いなので知らん。笑

さて、Androidの画面キャプチャを撮ることが必要な場合、スクリーンショットからGoogleフォトにアップして共有されたのをPCで。

・・・なんかメンドイ。
ってことで、もう今時rootがどうのこうの関係なしにリモート操作できるアプリ出てるだろうって探してみたら。

「scrcpy」ってのがありました。

リンクが死んでたらググってね。

64ビットのバイナリがページの下の方からDLできます


これね。



Androidの準備するのは、
開発者モードに入る。<デバイス情報のビルド番号連打
システムの開発者向けオプションの使用をONにする
USBデバッグ、USB接続時はデバッグモードにする

んで、ダウンロードしたものから、scrcpy-console.batを実行したら動き始めます。

あ、このバッチファイルに引数を追加して、

scrcpy.exe --stay-awake --pause-on-exit=if-error %*

となるようにするのがオススメかな。
スタンバイに落ちるとイチイチ面倒なので。




ほれ、このとおり、PCの画面でAndroidを直接操作できる。



PCから文字入力したほうが圧倒的に楽なのである。
ただし、気になったのはスマホ本体の発熱。
バッテリー充電しつつっぽいけど、99%以上上がらない。
スマホに負荷がかかってるのかな。

2025年4月26日土曜日

120ラクティスオイル交換 49706

 GW前にオイル交換

サクサクっと準備してボンネット開けてみたら。


野猫が入るこんどるな。向かいの餌やりBBAが悪い。

さて、トヨタ純正の高級オイルいっときますよ。




風が吹いてる割にほとんどこぼさずにいけましたよ


いったん抜いてドレン戻して、エンジンから回ししてオイル警告灯がついて10秒くらい回してフィルターに残っているであろうオイルも抜ききる!




モノタロウで買ってあるドレンワッシャーも交換






はい、交換完了。ちなみにオイル入れすぎましたけど気にしない。<もったいないとも言う




ついでにGT-Rのエンジンもかけてみる。


A/F計がアホな状態な気がするけど、問題無く始動。



特に問題無さそう。


リキタンもショワショワ。

ボーナスでたら車検取るからな。


Schaller SFRT2BL32 FRT-2っすね #2

さて、ブリッジの交換ですよ


ちなみにこのシャーベルのディンキー、DK-085SH。色はバイオレットです。


これらのパーツも入れ替えます。


背面のバネですね。
気合いでひっぱって取ります。


弦は緩めていてもこんな感じに。


スコッと比較。


サスティーンブロックは32


元々も32


エッジ部の摩耗などは見られません。


新品は小綺麗、、ではなく2,3弦のオクターブ調整用のネジ頭が違うなあ。


大丈夫?オレはハズレを引く天才だけに不安だぞ。


ん~何かありそうな予感が。。作業は続けますが。


スタッドポスト?ボルト?の高さをあらかじめ測定しときます。


だいたいね。


で、コイツを交換したかったけど、違いますねえ。。
もとのを引き続き使用することに。


なんて言ったらよいのかしらんけど、ハンガー的なのも交換しますよ。
気になったのでネットからパクッて来たモノを貼っておきます。




これね、ブリッジを滑り落として足が激突し内出血した図。
むっちゃ痛い。。


交換してアースをハンダ付けした図。


はい、交換しました。
弦を交換しなかったので面倒くさかったな。


ん~平行になってないですね。


何度もテンション合わせて平行にしましたよ。


2弦のオクターブ調整ねじがやたら緩んでたのとえらくズレてたのが印象的。
弦高も程よく調整。


はい、完成しました。

新品は良いですね。ぐらつきとか全く無い。