#最近、ブログ更新がリアルタイムではないなぁ。
我が愛車、一発だけ失火してる時があるんですよ。
平成1年式。よって30年前のエンジンのメインハーネス。
ヘリテージパーツ、EGIハーネスが17万円くらいする。
ヤフオクでエンジンルーム側のハーネスセットが一式15万円ほどで出ている。
足回り交換できる値段。
いったれ!と思いつつ酒の力が必要・・・決断できずポチるのに3週間を要した。
で、到着してしまった。
梱包がなんとも。ガムテで一面覆われているし。
ULINEって運送を使っている様子。メイドインどこか不明。
純正とは違うカプラー。ぱっと見た感じ、純正品よりもチャチく感じる。
コイルハーネスやミッションハーネス、ノックセンサーまでのハーネスも含まれている。
てことで、某ショップで場所をおかりしてやってみることにした。
最後に点検していただけるとのこと。ありがたや~。
開始直後。
クランク角センサーの前のケーブルを固定するプラスティックを破壊。
これくらいなら楽勝。#割ってるやないか。
アドバイスを受けて、フロント側にモノを置いてはいけないということ。
毛布でカバー。
急がば回れ。
色々外す。
爪を押すだけで割れる。
一回入れたらもう外せないカプラーに。
で、このカプラー内が汚いこと。。
フロントを上げて気づいた。
あははー。ドライブシャフトのブーツ。先日の反対側がパックリ。
今日は放置。。やってられん。部品もないし。
このリレーは新しいものがついていた(メイドインタイワン)ので外します。
買ったハーネスにはインジェクター付近のカバーが添付してなかったので入れ替え。
パックリ割れてるドライブシャフトのブーツを横目にインナー最大の難関を突破
冷えてきたので、上着を借りる始末。
てか、社長にコーヒーご馳走になったり、アドバイス受けたり場所借りてるのに、優しくされ泣けます。
てか、35エアフロに変えているので、その配線を作るのにえらく難儀した。
準備なくやってしまったので、間違えたりして時間をかなり使ってしまった。
なんとか通って、あとは繋いでいくのと戻していく。
で、気づいた。
逆についていて固定できない。。
#現在出品者と協議中ですが。
で、ブレーキのパイプを通すためにインジェクターハーネスのカバーをもう一度外すことになったのは内緒だ。
無事ハーネスの置き換えが完了してエンジンをかけてみる。
・・・調子悪すぎ。
なんてことだ!!最低なものを買ってしまったのか??
マフラーからバンバン音が鳴る。
てことで、色々調べてみると。2発死んでる。
調べに調べた結果、コイルのハーネスを1,2番目逆に装着。
なんてこったい。。オレのアホ!!
再度エンジンをかけてみると、今まで通り。
変わりません。
15万円かけて変わりませんでした。
たまに失火しているような感じに変化もありません。
フラシーボ的に良くなった気はする。
ツキが良くなった気がする。
安定しているような気がする。
まぁ、。。まぁリフレッシュ。
15万円もかけて、悪くはなっていないハズ。
とりあえず元のハーネスは売り飛ばしてやる!!!
数万円にはなってくれることを期待。
35エアフロの結線もちゃんとしないとな。
てことで、昼から夜までかかった、このリフレッシュ。
まだ、ミッションとノックセンサーやってないので、今後やっていくか。