2023年7月1日土曜日

Jackson DKA-MのブリッジをシャーラーのLockMeistar6に換装してみる。#1

 Jacksonの中華版、DKA-M。


コスパ良いと思いますよ。

日本製とは全く品質が違うと思いますよ。

#というか、値上がりがヒドいので、もっと高くなる前に買っとけ!

ただ、ギターとしての素質は良いと思います。

安価なJacksonロゴ入りFloydRoseSpecial互換が全てを台無しにしてるわけで。

日本製Jacksonの系譜として、共和商会時代のSoloistSpecialCustomはネックが若干太い。

共和商会時代のDinkyはネックが薄い。

GroverJackon時代のSoloistSpecialCustomはネックが極薄。

で、

このDKA-Mは共和商会時代のSoloistSpecialCustomよりもネックが太い。

U.S.A Jacksonも太いと聞くので同等かもね。

DKA-Mの品質を良くしようと、以前にEMGピックアップに交換した。

でもね。

でもね、、、、

ブリッジがクソ。

アームアップで大幅にチューニングが狂う。

参考動画は以下の通り。笑


買ってすぐにトレモロユニット使ったら何で4弦が外れるの?って思ってた。

ネットで調べてみたら、FloydRoseSpecial系はクソってのが拝見された。

んーーー。このギターは安物やけど、EMGピックアップまで入れたので、文句無しなギターにしてみたい。

ってことで、調査開始!

純正のフロイドローズなんて絶対に買えない値段。

ヤフオクで持って安く売ってたと思うんですが。。

調べてみると、シャーラーのブリッジが互換出してるらしい。

というか、ライセンス受けている本物。でも、そのシャーラー製でも今では質が落ちてるとか。ほんまか知らんけど。

FloydRose2互換のジャクソンシャーラーの品質は問題無し。いや、シャーラーは完璧なブランド。

そこで出てくるSOUNDHOUSEさんですよ。

3万以下でシャーラーのFloydRose互換のLockMeisterってのがあることを知ってオーダーしてみた。

翌日電話が入り、

「納期めっちゃかかります」

別にええわ。純正買うより安いし急いでないし。

で、、、、、、忘れたころ初期の通知通り、3ヶ月後に送られてきた。


箱はナイスな感じ。でも、日本の代理店用に販売価格が貼られている。


型番ね。


スポンジが出てきて。




ひっかけて引っぺがすと。


マニュアル同梱。


はーい、ユニットお目見え。


パット見は精度高そう。


箱が敗れてる理由は先の画像を見れば理解できる。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿