2023年6月15日木曜日

C-PLフィルター買ってみた #2

 一度風景でも撮りに行きたいなってことで、伊根町まで行ってみた。

PENTAX K-1とFA★28-70




四隅が、、、ケラレっていうのか。

暗い。

確かに水面の反射は抑えられているけど、想像してたのと違う。

ケラレの要因は保護フィルターの上からPLフィルターを装着していたため。

ワイド側でケラレが発生。
あーフルサイズってそこまでレンズ使ってるんやな。

というのが実感、、、言うてる場合やない。

確かに曇天。しかし暗い。

撮影ムズイぞ。。PLフィルター。。いや、使い方が誤っている。。


確かにコントラスト出て良い感じ。でも、明るさがもっと欲しい。RAW現像、、かな。

ちょっとハマリかけたのが、




野鳥撮影

連写モードでうまくピントを合わせてくれて追っかけてるだけでバシャバシャ撮れる。
面白い!!

え?FA★80-200持ってるやん。て?
はい、人前で恥ずかしくて持ち出せませんでしたよ。
ガチ勢ではない人なので、照れが勝ってしまいました。


先のと同様、テレ端にするとケラレない。

出石で皿そばも食べた。
PENTAX K-3MarkⅢ+DA★55


これはやはりボケを楽しむレンズ。


ピントが合ってるところの解像感がスバラシイ。


ただし、パープルフリンジが非常にきつい。


パープルフリンジが抑えられることを期待していたけど変わらず。



カメラ側でうまくやってくれるのか、K-3mk3は露出調整をうまくやってくれているように感じました。





個人的感想やけど、PLフィルターは晴天の時に使うべきなのかも。
んで、カメラに向いてないくせにハマってるオレからすれば、

・イチイチ回すのは面倒
・撮影難易度が上がる
・調整がムズイ
って感じでした。

常時利用はしないな。持っていって装着・・・面倒でやらないだろうな。笑




0 件のコメント:

コメントを投稿