2020年10月27日火曜日

BNR32、エアコン修理。コンプレッサー交換編。+デフとミッションオイルと。 173883

リビルトのコンプレッサーと代替フロンで10年以上持ってくれた壊れることで有名なBNR32のエアコン。

以前に青森に行った時に、おそらくプーリーが脱落した時にエアコンのホースをぶった切るという事件が発生し、その後修理したけど秋だったからかエアコンの効きが弱いまま過ごしていたが、ガス漏れが顕著に表れ見てもらったところ、コンプレッサーからの漏れが発覚し修理をすることに。

今回はエアコンのコンプレッサーをリビルト屋さんで入手することができた。

探せば何とかなる。




新品でニスモからヘリテージで出てるけど、税別13万て。。

リビルトで6万円、本当はリビルトにしては無茶苦茶高いらしいけど、低価格で確実っぽいものをなんとかすることができた。ただ、自分ではよー交換でけへんので。絶対的信頼のスカGおたくさんに依頼したが、悪天候が続き、タイミングが合わず。

コア返却できないな。マズイな。。。

ってことで、TTオート社長に連絡、快諾してくれたので、サクッと持って行き、依頼。

申し訳ない、、都合の良い時だけ。。。

ついでにデフオイルとMTオイルも交換してもらうことに。

一瞬で終わると聞いていたが、ラジエターやら外している様子。

#一瞬では無く1日ほどで完了連絡が。笑

作業風景とか撮ってもらってないけど、完成。

デフオイルとミッションオイルも交換され、スコスコ入るミッションにガキガキ鳴らないデフ。

いやはや、気持ち良い。



クーラント、ワコーズのミッションオイル、デフオイル、動作確認用でR12のガスチャージまでしてくれた。動作もOKだったので、念のためヒューズ抜いといてもらった。

さらに値引きまで。こりゃ感謝!

てか、TTオート社長。商売広げてたな。阪奈道路にあるJOYCAL。

月1万円から新車に乗れるクルマ屋さんを展開していた。

次は錆び修理を今後、こちらに依頼することになりそうだ。笑

しかし、知り合って20年か。

大成してるなぁ。オレなんて。。。オレなんて。。



旧コンプレッサー。思ったより汚れてない印象。返却コアになります。
もっと酷い汚れと思ってた。



クーラント変えたから?
水温が77度で止まったあと緩やかに80度近くまで上昇。



このメーターはいつ見ても満足度が高い。

いやはや、金がいくらあっても足りない。。

若いBNR32を買いたい人。




こんな車買ってはいけませんよ。笑
でも、手に入れたら手放したくなくなる車です。


0 件のコメント:

コメントを投稿