2020年2月29日土曜日

ドラレコの動画を結合しエンコード

こないだ青森に行きましたが、記念のドラレコでずっと撮影したものをHDDに移して保存。

320GBの外付けHDDに収まらず、ファイルは細切れ。どうしたものかと。

単純に結合しエンコードすれば良い。

でもね、ネット検索でフリーのアプリを探しても、よ~わからん(てか、うさんくさい)のが多くて。

カンを頼りにDLしたのが「MP4Joiner」っての。

https://www.mp4joiner.org/en/

こいつを使ってまずは、結合。

とりあえず結合したいのは、こんなファイル群。



こんな感じで登録。



で、Joinのアイコンをクリックして待てば。



こんな感じでファイルができあがる。



ファイルサイズが少なくなっている気がする。
いや間違い無い。。

再生して問題無し。




・・いや、問題あり。VLC以外では再生できず。。

とりま(とりあえず、まあ)、エンコードしてみる。

xmedia recodeで。#起動に時間かかるので??ってなる。



エンコードボタンが押せない。。
「リストに追加」をクリックしたらOK!#わかるかーー。



開始できた。

GPU使ってくれてますね。#事前にグラボのドライバをアップデートしておきましたよ。#画面真っ暗になって何も写らなくなり、リモートで入って再起動を失敗され、電源再投入でウィンドウの大きさが全部小さくなってイラッとしたけど。


H.265をCUDA使って3分程度で終了。
でも、書き出し?で全行程10分くらいか。



4.74GBが86.9MB..すげぇ。
PCMからAAC3ね。

エンコードする前はVLCでしか再生できなかったけど、Windows純正のプレーヤーでも再生できた。



この運用でHDD容量を節約していこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿