2017年4月12日水曜日

PC版LINEでログインできなくなったら~

オレは、世界規模でもなく純国産でもない、LINEが嫌いです。
なんでこんなもんが、浸透しとるんだって思っております。

でも、周りがLINEに染まっているので、LINEのアカウントは持っていて自宅に居ればやりとりができるようにはしています。

普段のPC環境にインストールしたくないので、仮想化されたOSに入れてます。
ユニティで使えば、シームレスに使えますよ。

普段持ち歩かない元々持っていたスマホF-05Dに入っているLINEは、さすがに安定して動いています。
#F-05D自体が不安定で話にならず、再起動を繰り返したりしてしまいますが。

自宅に居ると、やはりPC版LINEで見るわけで。

ところが、それなりの頻度でPC版LINEってアップデートされます。


確認画面が表示され、オレは「今はしない」って選択をします。

これまたその時は起動できますが、その次に起動しようとすると、アップデートを「いいえ」ってしてるのに、アップデートがかかってしまうのか、起動できなくなってしまいます。



#この画面から進まない。

どうも、スマホ側ではログインされたことを認知しているようだけども、PC版ではログインできない。

これで、毎回PC版の再インストールですよ。
データを移行したら、同じ結果になってしまいますので、過去データも削除ですよ。

インストールが終わったら、スマホと認証大会。
シーリングだったっけか?ってのも、やらないと暗号化されてるとかで文字が表示されなかったり。

で、メインPCとノートPCにアプリを入れてるので、そのたびに認証しまくり。
もう嫌気がさす操作。さらに再インストールしたら、過去のやりとりも削除され。

もう、LINE嫌い。メールとかSMSでええやんか。FBもメッセンジャーついてるし、手段は他にもイロイロありますやん。
・・・と言ってても今のご時世はオレの感覚の方が狂っていると認知されるのでございます。

てことで、対処方をネットで見つけたので実施してみました。

答えは!
「PC版からQRコードでログイン」

これですわ。
要スマホでQRコード撮影、ですが、手間は今までよりかからない。

で、ちょうどアップデートが発生しPC版LINEが起動できなくなったので、具体的にやってみましょう。

PCで、


QRコードログインをクリックして、

スマホで友達追加→QRコードをタップ



PC画面の読み取りを行って、



読み取りが完了すると、
ログインしますか?って聞かれるので、タップ。



これでPC版LINEが動作します。

個人的には、Googleが世界規模でセキュアなメッセンジャーアプリを作ってくれたら、それで良いんですけどねぇ。
オレはハングアウトの方がいいんやけど、誰も使ってない。笑

しかし、、
ネット検索しても対処方が、なかなか引っかかってこなかったので、ほんまコレってどうかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿