2017年4月17日月曜日

2017、ゴールデンウィーク検討。

ゴールデンウィーク。当然、遠方まで愛車で旅に出ます。
腰が重いこのオレ。宣言して自分にプレッシャーを。

これまた、、
「親戚の結婚式」が5/3に鹿児島であるんですよ。

これは格好のお話!!
なんというタイミング。

グーグルマップで調べてみる。
当然、一般道で行きますよ。

検索結果は・・


2号線経由で19時間。。
そもそも片道891km!!
さすがに遠いな(^^;)
なめたらいかんな。。

試しに、、青森と比較してみる。片道1006km、、21時間。。・・・青森の方がもっと強烈なんだなぁ。やはり大阪から東北は半端ない。。でも、死ぬまでには一度行ってみよう。<BNR32がそのときまで動いていれば。#自分の車でなければ、行ったことはあるんですけどね。

長崎や仙台まで行ったことあるけど、仙台で831kmか。
あのときは1000円高速だったので、楽勝だったんですよねぇ。

ものすご~く安直に、費用を検討してみる。

ガソリン代だけでいくらだろうか。
片道900kmとして、138円換算、リッター8kmとして、片道が15525円。
往復3万超え。#本当にリッター8km走れるのか??
ん~余裕見て燃料代だけで35000円くらいかな。
ココはやはり宿泊も入れたいので、シングル1人。5000円くらいか。
クルマだと合計4万円か。いや、5万円くらいみといた方がええよな。

飛行機だと・・概算で往復約25000円とネット検索結果が。グーグルスゴイ。
関空まで往復運賃4000円くらいかな。鹿児島空港から式場まで往復3000円くらい。
現地の宿泊が5000円として。同じくらいか!?てか、格安航空かぁ。
JALだと往復35000円とか出てるし。うまく予約すれば飛行機安いんじゃないか。

もっとスゴイのが、朝一で出たら9時25分に鹿児島中央駅に到着できる様子。
ただし、片道32000円。。往復6万円オーバー。でも日帰り可能。

新幹線で行くといくらかかるのか。
片道21820円。往復43640円。しかも、9時46分着。日帰り可能。
新幹線もスゴイ。意外に安い。

あら、新幹線も飛行機も到着時間が30分も変わらない。

まぁ、でも面白くないよね~。
観光する気なんてサラサラ無いし。

片道にかかる時間ですが、
クルマで行くと、下道20時間。
高速使って10時間。
飛行機か新幹線4時間30分くらい

クルマで高速使うといくらかかるんだろう。
吹田~鹿児島インターまで。

ネクスコのサイトは凄い便利。
http://www.c-nexco.co.jp/navi/

到着時間指定で料金の検索ができました。

結果・・朝の8時に出れば、20時に到着して。
高速道路だけで、片道18440円。無いな。
全ての諸雑費入れて、おそらく9万円コースになります。

いや、深夜割引がかかる時間帯に行けば、どうなるか。
朝10時に到着するようにセットして。

結果!
高速道路だけで、片道15450円。
あんまり変わらん。。これが現実!

深夜割引って知れてるんですね。。3割引か。
1000円高速、もう一回やってくれぇ。。

とまあ、効果的に高速を使う手段も検討すべきかと思いますが。

市街地だけをパスするような使い方が良いのかも。

とりあえず、大阪から神戸超える(加古川くらいまでかな)まで高速使うかな。
それ以外はオール一般道。

2号線もバイパスだらけだったと思うし。
九州に入ってからは・・知らん!笑

5/2の夕刻にはホテルに入りたいな。
片道25時間くらいかかることを想定した場合、
単純に5/1の20時くらいに出れば余裕ってことになりますな。
(おそらく、どこかで気絶するくらい疲弊して休憩するだろうし)

ん~。帰りのことは全く考えてないな。オレ。笑
まぁ、今回のGWは長いから、帰りのことは考えずにいこか~。

とりま(とりあえず、まあ。を略してこう言う)、
大阪から鹿児島まで、新幹線が一番効率良いと思います。
往復45000円しません。
同じ乗り物にずっと乗るのが嫌でピーチとか使うんだったら、飛行機が良いかも。

時間を無視したら、
一般道でクルマが費用では最強でしょう。往復1800km程度。
リッター20km走るようなヴィッツとかプリウスだったら、燃料代が12000円くらいじゃないか。
ただし、片道20時間かかります。笑

事故だけは気をつけないとな。

てことで、実施はこちら↓
http://go-kun.blogspot.jp/2017/05/2017050141.html

0 件のコメント:

コメントを投稿