2015年11月8日日曜日

WesternDigitalのBlue、WD30EZRZなHDDを買って・・いろいろと。

二重以上のバックアップやTV録画なんぞしたりして、容量がパンパンな我がPC。

メインPCに内蔵しているHDDはSSDを除いて7台。

今回は、3TBなのを購入いたしました。
WDのREDを買いに行ったら売ってなくて、Green…もなくてBlue。
Greenでいいんですけどねぇ。もう売ってない様子。



ガチャポン式のリムーバブルケースが本当に便利なのでございます。



テラバイト級のHDDが一般化したご時世、大容量なファイルを転送したりして、時間を要するので。

てことで、さくっと入れ替え。本体のカバーを開ける必要がないので便利便利。



んでもって、ファイル転送を行ってみると、どうも調子が悪い。
100MB/S以上の転送速度でいってるとおもいきや、突如転送が止まる。

せっかく買ってきたのに、非常に残念な気持ちになりつつ、、
ガチャポン式のケースが悪いのかもしれないなぁ、と直感したのでHDDを入れ替えてみた。

元々内蔵していたSeagateのST3000DM001。こっちはもっとひどい。
PCが超不安定になる。なんならブルーバックのエラーでリセットされる。

転送開始時は、、

100MB/S越え。

10秒もたたないうちに・・


止まる。。

CrystalDiskMarkは・・


書き込み遅っ!!

切り分け開始でんな。



久々にメインPCを開けて・・・てか、ゴチャゴチャ。。


PC内部で直接接続してみたら、嘘のように正常動作。

ビンゴ。このケースにまつわる何かがおかしい。


疑うべきは電源から。#適当です(笑



・・・変化なし。
ケースが原因っぽい。

捨てる・・・前に、ばらしてみましょう。笑




構造をみてみると、LED用の電源なんかが取られているだけ。
接点不良かなぁ。。


眺めていてもわからん。。



別に断線してるっぽくもない。

ひとまず、ハンダ盛り直しとか、アルコールで洗浄とかやってみた。

・・・改善せず。

リムーバブルケースって、良いのがないんですよねぇ。
ファンがついていて、精度の高いモノが欲しい。

http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhris01/

これはロジテックのLHR-IS01ってので、他メーカーより精度などが良くて気に入ってた一品。
内部にシリコンゴムが入っていて防振してたり、ファンが長時間利用しているにもかかわらず異音を発生しなかったり、個人的には注意して取り扱えばとても有用だった。

剛性なかったり、こんな問題が発生したりしたけども。。
もう売ってないみたい。




コレ買うかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿