2014年8月26日火曜日

フレッツ光、隼 始動!

うちもギガビット、いっときますよ!



NTT光フレッツプレミアムから、隼へはルーターの入れ替えだけで、ギガビットのインターネットができるようになるんですよ。



届いたルーターをもとのルーターを入れ替え、ノートPCを新ルーターのLAN側に接続。
WAN側にMCってのか、光ケーブルがささってる機材を接続。



ノートPCでDHCP自動取得、見るとゲートウェイが192.168.1.1なので、ブラウザで突いたら・・・パスワードの設定画面が表示され、パスワードを設定。



その後、ユーザー名とパスワードが聞かれる。



一般的な、admin だの root だの試してみても、ユーザー名がわからず。。。



こういう時間が超イライラ致しますが・・・スマホで調べたら、userらしい。。



でもって、認証が終われば。



早速接続作業が開始される。



Dsc_0124



待ってでも完了しないので、気持ちを抑えきれず(笑
F5キー押したら・・



Dsc_0125



何も出来なくなってしまった。
が、もう一度再読込でちゃんと設定画面が出た。



我が無線LANルーター、バッファローのWZR-600DHPからNTTのルーターにPPPoE接続させていたので、設定を確認。
・・メニューをあさりまくると、PPPoEなんちゃらを発見。どうやらそのまま繋げばいけそう。



ってことで、ルーターのLAN側にWZR-600DHPを接続しノートPCを外す。ノートPCは無線LANでWZR-600DHPにアクセスできるので、WZR-600DHPの設定画面に入り、PPPoEの再接続を実施。



一発で・・・・繋がった!!なんとまあ、割に簡単な。。オレの場合、プロバイダの認証パスワードとか入力せずに済んでしまった。



#マニュアル無しで適当にやるとこういうことになりますので、注意しましょう。
#マニュアルはちゃんと読みましょう。。。



てことで、速度テスト。昨日の時点で計っておいたので。笑



20140825



2014082502



2014082503



2014082504



最高で91MBps。100MBpsの9割出てれば良いでしょう。



でもって、ギガビット化して・・





20140826



201408262・・・測定不可。。



201408263



201408264



201408265



おおっ。



最高で165.0MBps。



ハイ、間違いなく100MBps越えを果たしましたが、1000MBpsにはほど遠い。



ちなみにPCは、Corei7の3770K@4.2GHz,Win8.1MCE



ケーブルは一部カテ5Eだが基本的にカテ6。



WZR-600DHPからアライドテレシスのギガハブ経由。



WZR-600DHPのスループットがダメ??



http://buffalo.jp/download/catalog/vol193/wireless.pdf



202MBps。。。ヲイヲイ、そんなもんかよ。。



結果150MBpsが実効だったけど、もっとスループットの高いルーターだったら、また結果が変わるのかな??



外部からVPNってほとんどしないから、無線LAN専用にWZR-600DHPを格下げしてつかうことも考えよかな。。



速度測定は以下のサイトを利用させていただきました~



http://www.usen.com/speedtest02/



http://www.musen-lan.com/speed/



http://www.bspeedtest.jp/



https://flets.com/speedtest/



http://biz.nuro.jp/service/speed/check.html



※そもそも各サイトがギガビット対応しているのか不明でございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿