2014年4月21日月曜日

録音したWAVファイルの分割を効率的に。。

昔に録りためたDAT。

PCで取り込んでWAVに変換しまくり。
いずれにせよ、音源が生きてること、若干ノイズが乗ってしまったものもあるけど、ほぼ当時のままってのがスゴい。



ついでにいうと、全て懐かしい。



でも、おおむね60分程度のWAVファイルが何個も出来てきている。



これを分割して一曲づつにするのが苦労した。



LPレコードとかをWAVファイルに変換されているオーディオ通な方々も同じ苦労をされているはず。



オレはオレのやり方で確立したので、その方法を備忘録的に。



まず、問題となるのは、ビットレート。



E-MU0404+WaveSpectraでASIO録音。SPDI/Fからのデジタル入力。



E-MU0404だと、44.1KHzで16ビットが選べない。。
ので、使用可能フォーマットから32ビットを選択。



24ビットでもいいんだが、デフォルトっぽく出てるのでこちらを選択。



しかしこれまた、44.1KHz32ビットのWAVファイルだと読める編集ソフトがない。



E-MU0404に添付していたWavelabLiteだと、保存する時に落ちるし。



そこで探して行き着いたのが・・・audacity



http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja



このツールだったら、WAVの32ビットでも読み込める。



Wav



※ちょっと画面は違うんですが(笑)



やり方としては、長時間WAVファイルをaudacityに読み込んで、



曲の頭から無録音部を探して選択、曲の頭から選択部までを選択させ、その部分だけを保存。
保存したら選択部を削除して次の曲を同じように選択して保存。。。の繰り返し。



アルバムだったら、ネットで検索して曲名コピペ。
シングルだったらキーボードでパコパコ打つ。



選択以外はキーボードで操作すれば1本あたり2~3分で編集完了できる。



しかしながら、16ビットでの保存になるな。



いずれにせよ・・・。めんどくさい~~~。。。



でも、デジタルだけにレベル調整が必要ない。
昔のアナログカセットテープに比べたらキャリブレーションも必要ないし、ノイズも皆無。←劣化によるノイズはどうしようもないけど。



地味にやっていくしかないな~





0 件のコメント:

コメントを投稿