2013年12月30日月曜日

ドコモメール #4

・・・なんでや。って出来事を。

最近では自宅でPC操作しスマホからのメールを送受信。
外出先ではチマチマとスマホでやっておりますが。

先日、メールをPCから確認しようとすると、docomoIDのパスワードがロックされている。

・・・なんで??

ロック解除のリンク先も無かったので、PC操作では無理だろうと、ドコモに電話してみた。

結果、Dメニューから変更できるとのこと。

パスワードの変更等を行ってログインできるようにはなったけれども。。

ドコモメールってのは、ログインしたときにSMSサービスからログイン通知が来る。

12/25のAM4時前に何故かSMSからドコモメールのログイン通知が来ていた。

その時は、未だ不完全なんだろうな~くらいにしか思っていなかった。

そのタイミングで念のためにパスワードを打ち変えておいた。
打ち変えたパスワードで何度かログインして利用した。

で、先日のログインできない事件。パスワードを数回間違えるとログインできなくなる仕組み。

これは・・誰かオレのアカウントでログインしようと試みたってことかも知れない。

ドコモに問いあわせし、ログインに失敗したIPアドレス等の履歴提示を求めた。

結果は「現状でそのようなことができるような仕組みになっていない」とのこと。

対策をすること、及び要望事項として伝えておいた。

「誰かがやろうとしたのかもしれない」と、ドコモのオペレータも言う。。

しかし、真実はどうなっているんだろうか。

こちらで調べたくても、手がかりがない。

ひとまず、調べ始めるかな。中国系だったら、もはや卑劣な集団としか言いようがないな。

てか、わからんはずなんだが。。

2013/12/31 追記
IMAP4のメーラーでログインしてもSMSで通知が来ることがわかった。
ということで、オレの失敗でした。。



2 件のコメント:

  1. 京町堀勤務Mより2014年1月1日 0:59

    そんな事より新年会やろや!!!(笑)

    返信削除
  2. >> 京町堀勤務M さん
    「そんな事より」って。。悲しいことを言うなぁぁぁぁ。
    新年会、いつでも声かけてきやがれ。
    空いてたら行ったるわ(笑)

    返信削除