2013年12月15日日曜日

BNR32 パワーFC制御のアイドリング調整。

なんだかそれらしいタイトルなネタですが。。

こんな感じでハンチングしまくるのですよ。



冬場になって、ハンチングしまくりのアイドリングに終止符を打つべく、某ショップへ向かった。

いきなりとまっていたのが・・・ケンメリ。
なんでもありです。。

1387009255643

で、社長がエキマニの上にキャブが来てガソリンが沸騰するとか何とかで、遮熱板を作ってた。夏場とか凄いらしいね。


1387006141480


なんでも、注文したらすぐに到着したとか。

しかし、このショップに来たら、皆趣味があうのか話が盛り上がる。。
てか、久々に行ったのだが、お客さんに「太った?」と聞かれた。。ウヒャ~(笑

で、ちょいとオーディオ談義。

1387009167425

社長の真空管話に興味津々。
趣味だらけの話が繰り広げられ、最近ヘッドフォンを買ったことを言ってみたら、すぐにどんなヘッドフォンかをお客さんに当てられた。

すげ~場所です(笑

お客さん(ちなみにオレもお客さんの一人ですが)の一人に、今度PC見て~と言われた。。・・・有償サポートなら(笑


さて、我が愛車のハンチングを見てもらう。

以前、電話で話して相談していたのですが、パワーFCのリセットをすることに。

その前にPCで接続してデータを抜いておくとのこと。

1387010952091

ノートPCとパワーFCが接続され、IGNをONに。




1387010963187


なんか、AとかBとか切り替えないといけないと言っていたな。



1387010985122


おおっ。オレのクルマもセッティング!?笑
ではなく、単なる調整です。

そういえば、タイプMの時は、このショップで純正ECUを実走セッティングしてもらったな。あれは速かった。


1387011060561

あ~FCコマンダーとはできることが違いすぎる。。

1387012264048

グラフでも表示できるらしい。

見てもらった結果、夏場のエアコンが原因か?補正がかかってアイドリングが高くなってしまった様子。
FC-PROで設定できない・または内部的に持っているようで、パワーFCのリセットを行うことに。

何でもPCから設定できて、FCコマンダーとは大違い。

1387012065445

そういえば、1,6番、2,5番、3,4番の順で空気が入りにくいとか。
インジェクター補正も考えた方が良いらしい。

言われたのが、燃料が全体的に濃い。。
インジェクター補正も行った。
O2センサーは生きてるらしい。

チョイチョイいじっていくと、だんだん良くなっていくのがエンジンから来る振動でわかる。

で、結果は・・・


Dsc_0142

ハイ、良い感じ。てか、ばっちり。ハンチングがなくなりました。

さすがだ。。


周りが騒がしくなり。

Dsc_0129


35GT-Rも移動。。

エンジンが組み上がった34のGT-Rが出動。



1387019899405

フルチューンですな。ニッパチ、TO4Z+ギャレット改タービン、あえてVカムではないハイカム、Vプロエアフロレス、ニュル+様々。

Dsc_0134

てか、ケンメリといい、排ガス臭い(笑

Dsc_0140

元々32のGT-Rに積んであったらしく、クラセンが32用。
て、、その32に載っていたエンジンみたけど、そのときのクラセンは34用だったような気がする。。
どこからどこまでも逆(笑

Dsc_0139

最後に、腐れ外道にイタズラされたボンネットにステッカーを貼ろうと社長にもらったが・・・


Dsc_0141

余計に目立つかもよ。

・・・って。。貼れないぢゃないか。。

「持って帰り~」と言われたので、持って帰りましたが。

しかし、スカイラインだらけ。

しかも、400馬力オーバーが当たり前の世界。。

スカイライン好きには楽しめる場所でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿