2013年12月18日水曜日

ドコモメール #3

昨日の晩、ついにWEBメールが利用できるようになったドコモのメール、SPモードメール改め、ドコモメール。



クラウドクラウド言いますが、IMAPでしょ。



ただ、スマホではリアルタイムにメールが到着する。



てか、今更ドコモのメール使っているオレも珍しいのかも。



だって、LINEやってないんですもの。
初めて就職した会社で海外へ赴任されている、古き良き先輩との連絡はPCメールなんだもの。



・・・って話はおいといて、うれしがっていろいろやってみた。



まずは、ドコモメール。WEBサイト版。



これって、ググっても全然リンク先が出てこなかった。



https://mail.smt.docomo.ne.jp/



↑これです。これ。ドコモメールのWEB版は。



事前にdocomoIDの登録が必要かつ、利用開始だの設定が必要。
パスワードとか失念してて焦ったけど、何とか開始できた。



ノートPCでドコモのメール。



Dsc_0159_2





スマホは所詮スマホ。QWERTY配列で入力してもメンドイ。



でも、PC上で使うドコモメールはリアルタイムではないようだ。



スマホでメール着信に気づいてノートPCで更新して確認する。



てか、ドコモ電話帳ってのにアドレスを登録しとかないと、PC画面上で名前が出ない。



しかも、ドコモ電話帳をDocomoIDで利用開始しないといけなかったし。#スマホで行う必要あり。



googleアカウントで管理してるんですが。。



使い勝手は普通かな。



絵文字入力ができるように工夫されております。



ただし、ノートPCでスタンバイに落ちると無線LANの再接続がうまくいかなくて、ブラウザの再起動が必要だった。。



ってことで、IMAPなメール送受ができるはずなので、Windows8.1の標準メーラーを使ってみることに。



Windows8.1をインストールして設定のみ行ったMAILアプリ。



Windowsのデスクトップアプリ以外、使わないので今後は使うかな?と期待しつつ。



Dsc_0160



設定!!



メールがありません。と出てたけど、ちょっと待ったら出てきた!





Dsc_0166



おおっ!きた!!



てことで、早速メールを作成してみる。
・・・日本語入力できない。



ジャストシステムのATOKを利用していますが、オレの使っているバージョンだとアプリ画面でIMEに切り替えないと日本語入力できないんだった。。



はい、使わないことに決定!!
MS-IMEで日本語入力は苦痛ですので。。



そもそも、絵文字入れられへんしね。確認するだけ・・・な使い方はしないので、二度とこのメーラーを開けることはないでしょう。



しばらくはWEB画面からメール送受信するとするかな。





















0 件のコメント:

コメントを投稿