2013年1月27日日曜日

やはりvmware。そしてUSBブートができないので・・

Hyper-Vで仮想環境構築。



Windows7もWindowsXPも快適に動く~ような感じ。
けど、Windows7でaeroとか使えないし、・・・まぁ、いらんのだけども。



一番駄目だこりゃってのがあって、ゲストOSにUSBが接続できない。
Windows8を実験用にインストールするためにUSBからブートを行ってみようと思ったけども、できない。。
Widnows7enterpriseのリモート接続だったらできるらしい。



んなもん、一般ユーザーが持ってるわけもなく。。



そして、VmwarePlayerを導入。



Hv



最後まで邪魔しやがった。。
さくっと、Hyper-Vをアンインストール。



Hh



困ったことにUSBは接続できるが、USBブートができない。・・・おしい。チップセットが古いらしいので、BIOSでUSBブートが差ポーロされてないのでございます。
一般的にPlop Boot Managerという起動デバイス選択ツールっぽいのを利用するみたいなので、早速導入。



isoなので、仮想PCからISOで起動させる。



Prop



・・・したけど、USB認識せず??なんで?
ちゃんと接続してるし、ゲストOSからも見えてないとおかしい。



いろいろいじって。。



Us



USB2.0に設定して解決。。
なるほどなぁ。。



さて、進めよう進めよう。。







全く余談ですが、千林商店街。
知る人ぞ知る、唐揚げ。ミドリ電化の横、パチンコ屋の前。(両方とも今あるのか知らない)



Dsc_1504
昔ほど安くないけど、あいかわらずうまい。って、そこまででもないか。
カリカリ過ぎてかたかった。。



そして、OSドラッグは安い。。



Dsc_1505
消毒用無水エタノールが900円。ムヒソフトのでかい版が798円。










2 件のコメント:

  1. 京町堀勤務M2013年1月29日 7:43

    それ!千林のからあげ!!懐かしい。確かにうまいよなーー

    返信削除
  2. 千林は思い出深いところなのであります。
    しかし、、揚げたて買わんといかんかと。
    ・・・固かった。。

    返信削除