2012年6月5日火曜日

某氏BNR32のバルタイ調整作業

なぜかタイミングライトが自宅にあるので、それをアテに我が自宅前でバルタイ調整開始。



Dsc_0082


この車はBCNR33のエンジンをOHされたものが載っている。
その時にスライドスプロケを装着済。



Dsc_0083

あっという間にチョイ設定完了。



Dsc_0084

本人の顔は短い髪の毛でイカツイ顔なので、プライバシー防止の為にモザイク処理(笑



作業の合間に自分の車の助手席にジュースをこぼしてしまって、ティッシュを使って吸い込み中、右親指に力込めてたらあり得ない方向に曲がってしまい、骨のギュリギュリって音が。。緩い捻挫か。。ぐねてしまった。。痛い。。痛い~~!!



とまあ、アホなミスはおいといて、勝手に車内拝見。



Dsc_0085
ナルディのステアリングにBCNR33のシフトブーツ・サイドブレーキブーツ。



オーディオはカロッツェリア。油圧と連成計。5点式?ロールバー。



EVC-S、



なにげに珍しいのが・・



Dsc_0086_3



純正オプションの・・・なんて名前だ!?(笑



これはマニアックなものが付いている。



さくさくっと作業完了



Dsc_0087_2

そして点火時期調整



純正ECUだと調整に時間をかけてると
制御が入ってしまうらしい
スロットルセンサーのカプラーを外して調整継続
さらにAACバルブのカプラー外してアイドリング調整
さすがに手際がよい



Dsc_0091_3


バルタイ変更後のアイドリング、負圧はかなり減っているみたい。



そして、実走!!



Dsc_0096


動画で撮ってたけど、エンコードするのが面倒なので、助手席からの画像を(笑



タービンはルマンタービン、本領は1.6kgとか(笑



バルタイ変更で本来かかりが悪いブーストも中間域でフルブーストに近くかかる様子。



強烈な加速に羨ましく思いました~。



ノーマルカムにバルタイ変更、なかなか素敵なセッティングのECU仕様。



アイドリングはかなりぼ~っぼ~ぼぼ~って感じで若干辛そう。



しかしながら、車内への振動など気にならない程度。



ひとまず、RB26のバルタイ変更は威力大っぽいな。



参考までに聞いた角度。。忘れた(笑



IN側が目盛りいっぱいまで回ってたな。でも当たらないらしい。



オーバーラップはかなりついていたかと。



そういえば、EX側のタイミングベルトを1つずらすと適度にオーバーラップがつくとか。



開発者の意図ってやつですね。



後にバルタイは以下の通りと本人から・・・



ちなみにバルタイは
IN+6°(12°からの戻し)
EX-15°(1コマずらし)
オーバーラップ21°ネ



2013/04/29 追記



「パワー有ったけど、ぶっ壊れた」ということですので、このバルタイが原因かは不明ですが、危険かもしれません。。
現在、BNR34のRB26DETTを載せ替え中だそうな。。



2013/05/02 追記



さらに本人から連絡あり、「バルタイで壊れたんじゃないもん!!」とのこと・・(若干、表現を変えております、実際はイカツい野郎ですので)笑













0 件のコメント:

コメントを投稿