2024年4月15日月曜日

120ラクティス 石をまたいだ結果を修正

 先日、石をまたいで、バキバキバキ。。。。

マフラーの遮熱板がビリビリ鳴ったり

触媒が大きく凹んでたり

マフラーまでのパイプがボコボコになってたり。

受けるバーが歪んでたり。

ってことで、下に潜ってできることをやってみることにした。


あ、モノタロウで買ったゴムのスペーサーがどっかいってた。

もういやだ。作業はするけど。


いきなりバーを取り外した画像。

Xperia5Ⅲが不動になって何度も電源ボタン押して復帰できたので。

もういやだぁ。。。

遮熱板はちぎれてた。ウォーターポンププライヤーを駆使して熱害がでないと思われるように形を修正しておいた。

で、歪んでるわけですよ。バーが。


素敵な歪み具合。

直さなくても良いのでしょうが。


右耳がキーンってなるくらいハンマーでドツいてこんな形に。

今年初めに突発性難聴になってから耳の調子が悪いのです。

転職したほうが良いとおもっているのですが、どこか良い会社ないですか?

は、おいといて。

マシになったと思い込むようにして、装着。


まあ、始めよりはマシかな。とりあえず、ビビリ音は無くなった。

2024年4月7日日曜日

120ラクティス 板金に出すのに時間がかかりそうなので、フェンダー 交換

最強のアシ車、120ラクティス。

正直気に入っております。3万キロの中古車。オレからしたら新車と一緒。笑

事故ったけど。



三重の山道で鹿に激突されました。買って2ヶ月で。。

オレは何か調子に乗ってやると悲しい出来事が起こるらしい。

とりあえず、先日ドアミラーは中古と交換。

今回はフェンダーを交換します。

自分ではできないので、カーライフサンコーさんへ。


早速開始!
てか、手際が良い!さすが車屋さん

ヴィッツでつけたり外したりしてたけど、整備士のやり方を見てるととても勉強になります。

バンパーをずらして。


ヘッドライトも外します。


下部がこれで引っかかってるのがミソ。




ドアミラーと一緒に購入した中古フェンダー



この日の為にバリアスコートをしておいた。笑い




フェンダーについてる白いプラ部品を取り外す。




と、ネジが出てくるのでそれも外す。





インナーフェンダーも外しまくり。プラスティックのリベットは破壊するしかない。

このゴム部品を外すとネジが出てくる。


これでこの切り欠き部分にもアクセス可能。



はい、外れました。



この状態でスマートエントリーのピピって音を鳴らすとうるさかった。笑



中のプラスチック部品を外すのが大変そうだったな。

中古フェンダーに傷防止のテープ貼って取り付け。




お手伝いもチョイチョイと入って、チリ合わせがミソ。


チリを合わせてバッチリの所でボルト止め。


ボルトでとめたり、プラスチックのリベットもガシガシとめたり。



チリの調整を左右で見ながらやってくれるところがさすが。

と、ここで我がXperia5Ⅲなスマホが動作停止。電源ボタンを長押ししても改善できず。。

フェンダーを交換してもらって自宅に帰着。


ヨシ!これでパッと見はわからなくなったぜ。
そして、オレには無理な作業だったってことも理解できた。

アフターサポート(というかオレの場合、迷惑ばかりかけてますが)万全のカーライフサンコーさんをよろしく!







2024年4月4日木曜日

LED リングライトが壊れたので、とりあえずバラして光るようにした

 調べてみると2021年に買ったLEDリングライト。

コロナでテレワークなまっただ中。

面白いのが通販で買うことが非常に多かったし、実績的にも履歴から通年の2倍程度は購入してた。

そして壊れた。

大殺界の破壊王、豪くんです。どんな身の回りのものが壊れるんや。。

ほんま生きてるのが不思議。。


てことで、バラしてみる。スイッチではないかな。



はめ込みってのは見てわかるけど、ネジ止めでもなさそう。


いやいや、、ひっぱるだけで外れるって。


基板とか見てもわからん。


テスターで追っていくとかありなんかもだが、オレにはそんなスキルはございません。


どうせならとLED部もバラしてみた。はまってるだけ。


ハンダ盛ってみたりしてけど。あれ?


とりあえず、動いたけど、動作不安定。
これ以上時間かけたくない。もうええわ。

まあ、とりあえず捨てるのも何なんで、バッテリー直結で動くようにした。



はい、これで十分です。調光できないしPCなくても動くし、これでええ。

2024年3月31日日曜日

120ラクティス オイル交換 32598

オレがオーナーになって、下回りや側面がボロボロになっている120ラクティス。

買って3000kmほど走ったのでオイル交換してあげることにしました。



距離控え



タッパで上げて潜ります。


Yさんが来るってので、時間短縮の為に廃油パック利用。



ドレンを外して清掃。


90ヴィッツと同じパッキンが使えました。エンジン形式が同じなので当然か。


はい、こんな感じ。


純正最強。キャッスルの0W-20でございます。


廃油パックが満タンになるほど抜けましたよ。


ペール缶残量も心細くなってきたなぁ。
最後のヴィッツ交換しなければもっと残ってたはず。
つくづく運の悪い漢よ。

こないだガリガリやってしまった、下回りをチェックしてみる。


触媒が盛大にへこんでるのと、エグゾーストパイプが盛大にへこんでる。
遮熱板が歪んでちぎれて?燃料ホースっぽいのに触れてないか??
ホース固定のプラも壊れてる。



前から覗いたらマフラー受けが歪んでるな。


はあ、いとかなしげ。
今度、ジャッキで上げて手修正できることはしてみようか。

で、Yさん参上。

インジェクターを交換したけど、アクセル踏み込んだら燃料薄くなるって話で。



いや、オレにできることなんて、、、
結局、マクドおごってもらって何もできませんでした。笑

買って2ヶ月。120ラクティスが大自然の餌食に。とりあえずドアミラーを

 いや、オレが悪いんやけどね。

悪いのか?

そう、運は悪い。途方も無く。

年末年始で生きてるのも不思議なくらい悪いことが起こります。

聞いたところによると大殺界らしい。

で、先日。夜な夜なドライブに出てたワケですよ。

目指すはなぜか三重県のJR東海「尾鷲駅」

まあ暇だったので。夜でて朝帰ってこようかと。

深い山の中、通行止めで引き返し回避ルートへ。

少しデカ目の石を発見。

まあゆっくり走ってるし、あれくらいなら。

と、またいだ途端。

バキバキガラガラガラ!!!

ええっ!?


数メートルにわたって引きずりました。

なんか変な臭いしてるし。

前後させて何とか外れた。

意気消沈して目的地には到着。


なんだか空しい。

そして何も無い。

だから来てみたのですが。下回りは大変なことになってるんだろうなと。

ささっと家に帰ることにしました。

野生動物とやたら遭遇します。

鹿、ウサギ、たぬき、謎の生物。

鹿が異常に多かったな。

で、反対車線に鹿が居るなぁって思いつつ。

こっちに向かってくる!!ヤメレ!

バン!!

どうやら野生の鹿は自らの命を絶ちたい願望があるらしい。

・・・見るのが怖いので家に帰ってみてみると。


フェンダーが、、

ドアミラーが、、

買って2ヶ月なんですけど。

悲しみの果てを彷徨い。

ヤフオクで部品を調達。ちょうどドアミラーとフェンダーが出品されていた。


受け取り先はこの車の購入元。笑

とりあえず、ドアミラーを修理。




入手したものは割と程度良かった。




割れたウィンカーの球部分を取り外す。

ラクティスってLEDじゃなくて普通の球です。

たいそう珍しいそうな。笑




ミラーをまずは取る。

下側からこじて外す





中古品からカバーを取り外し。

ミラーを外したら、ツメで引っかかってるので、ミラー側からツメを押しながらひっぱると取れます。




元々のもこれは傷ついてたからヨシとしよう。




ウィンカーランプASSYをネジ止め。
1本はミラー側でとまってた。
あとはパキパキっとはめていくだけ。


一番サイボーグみたいになってたドアミラーは復活


カバーとウィンカーランプのASSY交換してもよかったかも。

で、残りの不具合を見てもらったところ。


フェンダーは程度が良いのが手に入ったので交換する。
ドアの修理と合わせて。
というか、コンパクトカーのフェンダーってペラペラなのね。
そりゃ簡単にへこむわ。

天気の良い日にじっくり見ると、



右側のドア、全てへこんでることが発覚。
最悪だ。

前後のドアは板金することに。これだけでもたいそうな額になる。

岩をまたいでドンガラガッシャンドンな下回り見てもらったところ、

・触媒がごっついへこんでる。
・・・最悪だ。
・排気管もごっついへこんでる。
・・・最悪だ。

排気効率悪くなってるんちゃうん。
何か変な振動を感じたりマフラーの音質変わった気がするし。

マフラー下のやつも歪んでる。
これは自身で確認できてた。

ああ、イイ車手に入れたと思ったらこれだ。
なんかオレって呪われてそう。

早く忘れたいので直してもらうことに。
代車手配に時間を要するらしく待ち。

マフラーとか触媒がへこんでるのが気分的に嫌だな。
せっかく良い状態の車を買ったのに。

めげずに生きていこう。。