2023年10月14日土曜日

90ヴィッツ、壊れた強化ダイレクトイグニッション1本を再び交換

 ハズレを引く天才、豪くんです。

何をやってもハズレ。もうね、生きてるのが怖い。。。

てことで、代替品が届きました。<代替品=「だいたいひん」と読みます。「だいがえ」は間違いですよ。

で。

新しいDI。ゴムの蓋を取って。



中の絶縁グリスを拭いておきます。


初発で買った時は塗布されていなくて壊れたのが塗布されてた。
ので、出品者に聞いてみたらプラグとのカジリ防止らしい。

壊れたのを取り外したとき、プラグにベットリついていたのと絶縁だと?なイメージを持ってました。聞いてみたところ拭いても問題無いそうなので、完全に拭き取りました。

そして交換。


一番左が代替品。


なお、プラグは1と4番で交換してあります。プラグが原因でDIが壊れたなら、これで切り分けできるでしょう。まぁ、ないと思うけど。


とりあえず、エンジンかけてみたら普通にかかった。
一気に1000kmくらい走ってみたいけど、機会がないなぁ。

明日朝早いしなぁ。

GoPro9のバッテリーが終了

前からおかしかったけど、ご臨終と確定できる事象が発生したので残しておきます。

ちょっと長めの動画すら撮影できなくなってきた我がGoPro9。

バッテリーが互換品使ってない?とかエラーがでてたりしたけど、


あるあるだけれども、GoProが動かなかったので電源入れ直し。いやバッテリー外して入れて。をしようとしたら、パッキリ。。

手では取れず。
なんとか引きずり出しました。


あー膨らんでる。


ま、コレが原因ですな。

#横に写ってるのはほとんど生きてるけど数本死んでるルンバ互換バッテリーの中身。どうやって捨てるか考え中。

何年持ったかな。互換品買おうかな。そもそも売ってるのかな?


2023年10月9日月曜日

90ヴィッツ、また強化ダイレクトイグニッション壊れたっぽい

 世間は3連休ですよ。

あ、オレもや。

ってことで、遠出してみました。夜な夜な。

先日、壊れたダイレクトイグニッションを交換したので、車の調子もバッチリ。


3時間30分運転し続けて。道の駅で寝て。起きて再出発。

生涯一度くらいはミーハー的に知っておこう的なところで。



イメージしていたほどではなかったですが。




ハワイで買ったものを食べながら。

こんな感じで田舎道を走る。前走車がいなくなると、ばひゅーんとかっとんでいくオレ。




って・・。
ガクガクします。はい、再発。

とりあえず、前の時は完全に死亡していましたが、今回は軽症っぽい。
でも、ロックアップになるとガクガクする。しゃくる。



走れるんですけどね。とりあえず、ほぼ地元?まで戻ってきたので、一般道で帰りきらず高速を利用して帰ることに。あ~2000円弱すっ飛んでいったよ。

で、時間を有効に使うため色々調べる。



日曜の深夜から月曜日で走ったのは650km。




さあ原因は何でしょう?

とりあえず、プラグを見てみる。





なんともなさそう。

車での移動中にプラグを1と4番で入れ替えて、なんて考えてたので実施。




比較しても変わりません。1番の方が濡れてるような気もする。

で、何よりも。ちょっと間を置いてエンジンがちょっと冷めただけで再発しない。
近所を元気にBレンジで走り回ったら、出た。。ゆるーく。

んで、とっかえひっかえして出た答えは、

「新品に交換したダイレクトイグニッション」が原因でした。アホか。。

650kmで力尽きるのは早すぎ。他のが3万キロ超えしてるというのに。



またこんなもんが出た。これって数回エンジンかけたりした段階で出るんかな。


わざわざPC繋いでみるも、保留ダイアグなし。もうええわ。リセット!!

ってことで、代品の手配が必要だな。時間かえしてくれ。。


んで、4本ともストックのダイレクトイグニッションに交換しといた。

純正のDIって高いしなぁ。それよりも同じ所でスカイラインのを買ったので、それが不安だ。


2023年10月7日土曜日

90ヴィッツ、壊れた強化ダイレクトイグニッション1本を交換

先日、いきなり壊れた強化ダイレクトイグニッション。

壊れたのはハズレ品だったと信じて、

同じものを購入して、本当の耐久性を確かめていきます。

バラで買ったらほんのちょっと高かったけど、納得の範囲。


品番シールが貼られていないので大丈夫か?って思ったけど。


大丈夫っぽい。



でも、こんな色やったっけか??



色が濃い気がする。あと、検品済なのか修正品なのか。マーキングがされている。

サクッと交換します。


純正外品に一時交換してましたので、またもや全数強化コイルってのに交換。


こいつが新品。他は、


3万キロ弱使ったやつ。。なんかポッティングが溶けてるような。




4本中2本がこんな感じに。まあええわ。

ってか、壊れたダイレクトイグニッションのプラグを見といた方がよいなと。


若干ガソリン臭かったけど、まったく正常。<だろう。素人なので判断できるか?って話。

エンジンかけて。

はい、全く問題なし。念のため、車に予備つんどこかな。



発進時のトルクが違うんですよ。<と、フラシーボ効果なのか分かって無いのにインプレッションしているオレ。

とりあえず、元の環境に戻りました。

これで他のがすぐに駄目になったら、スカイラインで使ってるのも純正品でやり直そう。

やっぱり35コイル化かな。純正たかいんよね。10万コースか。。

ヴィッツには金かけたくないけど、スカイラインには金かけてもしかた無いと思うオレ。。

2023年10月2日月曜日

ルンバの新しいバッテリー

 amazonでポチったら秒で来た。ウソです。



まぁ前回のもオレンジなんちゃらって記載があったような気がしたので。


でっかい箱に入って、こんな小さい箱が。


まぁ、一般的に売られてるやつの典型。



コピーライトもクソもないわ。読む気がないので、とりあえず撮っておいた。
でも伸ばしてないので読めるかわからん。


接点が汚れている気がしたので、アルコール除菌しておいた。


はい、セッティングー。


ネジで締めれば完成。

おっ!ハラホロヒレハレっぽい音が鳴ったぞ。


おおっ。返ってきた。緑シグナル!

まぁ、動作させたら元気に動き始めましたとさ。


2023年10月1日日曜日

90ヴィッツが絶不調に。でも、なんとか。。

 やることなく。

日曜日が終わってしまう。

金曜日の夜に出て遠出しようと思ってたけど。

結局、日曜日のお昼。

ってことで、家を飛び出し、青山高原へ。

高速使えば大阪市内から1時間30分ほどで到着。



霧。。。

そんな中、駐車場に車が2~3台。オレみたいなおっさんが単独で来ていた。

メチャクチャ空いてる駐車場なのに必殺トナラーが来て、黄昏れてるのを阻止されかつ雨が降ってきたので撤収。

名阪国道~友生IC~56号・伊賀コリドールロード・165号




このルート、最強。名阪降りてからの伊賀コリドールロードってのが、ものすごく良い。

所謂田舎道。今回のタイミングでは車もほとんど走ってなかった。

とまあ、帰り道。

西名阪から近畿道へインターチェンジをシャープにアクセル操作しながら合流・・・。

ガクガク。。

何これ?

CVT壊れた?

ってことで、高速で停車は困るな。。

焦って長原で降りると。#というか、以前に会社の車(同じヴィッツやけどSCP80)でもパンクして降りたところと一緒かも。笑


渋滞。ほんまダルい。

降りてもここで車が止まったら、事故率は高速よりマシだろうけど、それこそ迷惑やないか。

でも、頑張ってるヴィッツ。

とりあえず様子を見る為に車が居てないところに。

#というか、ここらへんって車多すぎ。どんなけの交通量なんだ。

#とりあえず、怪しげな公団的なところへ。こういうところって夜怖いよな。


ボンネットを開けてエンジン見てみたら、震えまくり。




インジェクターか、プラグか、コイルか。
この震え方、1発死んでるな。2発死んでたらアイドリング維持できないだろうし。いや、わからんか。

とりあえず、ミッションではなさそうなので、まったり帰ります。途中、サンコーさんへ寄ろうか悩んだけど、自宅のほうがスペアパーツあるし。ってことで、渋滞の中、ガクガクしながら帰りました。

というか、ロックアップがかかった時が最悪だったな。何発か死んでるのでその振動がモロに車へ伝わる。
なので、高回転をキープできるようにBとかSレンジでワンワンいわせながら帰着。

さあ、原因は何でしょう。
判断できなかったら、また東大阪に持っていかねばならん。

PC繋いでダイアグを見てみても何のエラーも無し。


まずはコイルを疑いましょう。



左から1,2番で良いのか?数え方知らん。笑
1と2を入れ替えてコネクター外してみたりする。


ああ。1発目だけが挙動変化なし。他のはエンジンが止まりそうになる。





んで、スペア(これまた以前に交換する前の外品)と入れ替え。



はい、バッチリ。
何事もなく全く問題無く動くようになりました。

原因はイグニッションコイル。強化品とうたわれているヤフオクで売られていた物が原因。


とりあえず、ストックに全交換。

しばらくこれでいっとこう。



エラー拾ってる。。

ダイアグ見てみると、、




アイドル不安定、ISCバルブ制御異常。

え??出てなかったのに交換後出るわけですか。
よーわからん。そしてリアルタイムでモニターできるのは電圧くらいってことに気づいた。

まぁヴィッツをまともに動かせるようになったけどやな。
コイルが死んだのは痛い。

勝手にまとめると。
・90ヴィッツで一発死ぬと、ロックアップや加速時にガクガクと振動する。エンジンの振動がもろに来るというか。

で、このDIってどんなけ持ったんやろ?

https://go-kun.blogspot.com/2022/05/90.html

2022年か。あ!1年半しか持ってないやんか。距離でいうと当ブログの履歴から、その前のオイル交換が96044。今が12万キロ。3万キロ持たなかった。

いやまて。。2万キロは持ってるって実績を持っていたので、同じ所でスカイライン用にもコイル買ったんですけど。

さて、どうしよかな。