2023年10月9日月曜日

90ヴィッツ、また強化ダイレクトイグニッション壊れたっぽい

 世間は3連休ですよ。

あ、オレもや。

ってことで、遠出してみました。夜な夜な。

先日、壊れたダイレクトイグニッションを交換したので、車の調子もバッチリ。


3時間30分運転し続けて。道の駅で寝て。起きて再出発。

生涯一度くらいはミーハー的に知っておこう的なところで。



イメージしていたほどではなかったですが。




ハワイで買ったものを食べながら。

こんな感じで田舎道を走る。前走車がいなくなると、ばひゅーんとかっとんでいくオレ。




って・・。
ガクガクします。はい、再発。

とりあえず、前の時は完全に死亡していましたが、今回は軽症っぽい。
でも、ロックアップになるとガクガクする。しゃくる。



走れるんですけどね。とりあえず、ほぼ地元?まで戻ってきたので、一般道で帰りきらず高速を利用して帰ることに。あ~2000円弱すっ飛んでいったよ。

で、時間を有効に使うため色々調べる。



日曜の深夜から月曜日で走ったのは650km。




さあ原因は何でしょう?

とりあえず、プラグを見てみる。





なんともなさそう。

車での移動中にプラグを1と4番で入れ替えて、なんて考えてたので実施。




比較しても変わりません。1番の方が濡れてるような気もする。

で、何よりも。ちょっと間を置いてエンジンがちょっと冷めただけで再発しない。
近所を元気にBレンジで走り回ったら、出た。。ゆるーく。

んで、とっかえひっかえして出た答えは、

「新品に交換したダイレクトイグニッション」が原因でした。アホか。。

650kmで力尽きるのは早すぎ。他のが3万キロ超えしてるというのに。



またこんなもんが出た。これって数回エンジンかけたりした段階で出るんかな。


わざわざPC繋いでみるも、保留ダイアグなし。もうええわ。リセット!!

ってことで、代品の手配が必要だな。時間かえしてくれ。。


んで、4本ともストックのダイレクトイグニッションに交換しといた。

純正のDIって高いしなぁ。それよりも同じ所でスカイラインのを買ったので、それが不安だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿